1日目

東京遠征! 広島カープの応援をしに東京ドームへ行きます。試合は6月29日(土)の14時から。今回は

1.高速代を節約するため、下道をできるだけ走る

2.宿代を節約するため、キャンピングカーで寝る

3.東京ドームで合流する子供と新橋で飲む

がポイントでした。

と言うことで今日はできるところまで下道で東に向かって走ります。仕事を少し早く切り上げて出発。久しぶり、本当に十数年ぶりに1号線を通って鈴鹿峠を越えました。

この写真は峠の頂上のトンネルの直前。この後、トラックベースの軽キャンには厳しい急カーブの下り坂。安全運転、エンジンブレーキ活用で何とか。交通量が少なかったのも幸いでした。

四日市市内に入り夕飯。大好きな北海道の味噌ラーメンが食べられる「山岡家」を発見。堪能しました。麺の太さもいい感じでした。

食後さらに東へ。名古屋市通過は時間がかかるのかな、と思っていましたが、通った1号線・23号線は一般道なのですがバイパスのような道で混雑もありませんでした。岡崎市内に入ったところでお風呂へ。雷が鳴る土砂降りで写真を撮り損ねましたが見つけた『葵湯』に入りました。

いい気分になったので、そろそろ高速に乗ってPAかSAで休むことにしました。

上の写真は音羽蒲郡IC手前のコンビニ。飲み物を買って高速へ。IC入って5kmくらいの赤塚PAに入りました。

入ってすぐの左には「車中泊用?」と言うスペースがありました。23時を過ぎていましたので、ここで朝まで過ごすこととしました。

2日目

赤塚PAには24時間の吉野家がありました。午前5時頃にお邪魔し、朝定食を頂いてから出発しました。

三ケ日ジャンクションから新東名へ。快調に飛ばして東へ。その目的地は羽田空港の駐車場です。10時頃に到着。満車でしばらく並びましたが11時前には入庫完了。

車は明日までここにとめます。ここからは電車で東京ドームへ。東京ドームで子供と合流。

13時半にはカープグッズを買ってドーム内へ。私の応援ユニフォームは菊池選手。子供は大瀬良選手。なんとこの二人が、今日の勝敗を決めたのです。

大瀬良選手は7回途中までゼロ封。あのノーヒットノーランから1点も取られていません。菊池選手は今日のヒーロー。決勝ホームランは、私から見て右のバックネット側から左の外野スタンドへ、糸を引くように飛んでいきました。私は、しっかりとこの目で見ました。残像も残っています。

この後はいい気分で新橋へ。写真は1枚もありませんが『SL酒場』で祝杯。さらに近くの鉄板焼きの『ごっつい新橋烏森店』へ。最後は『だし茶漬け えん ウィング新橋店』で〆。いい1日でした。

子供と別れて再び羽田空港駐車場へ。ここで朝まで休ませていただきました。

トイレもあり、定期的に見回りもされており、安心してゆっくりできました。海に近く都心よりは涼しいのではないでしょうか。車内は扇風機で十分でした。

駐車料金は午前11時前から朝6時過ぎまでで2100円でした。

3日目

今日は帰るだけ。明日は仕事ですし、夕飯までには家に着きたいところです。しかし、ネットで見つけた朝風呂やっている銭湯へ。大田区雑色の『COCOFURO たかの湯』にお邪魔しました。

こちらは朝6時から開いていて、7時過ぎに次入ったのですが、結構な賑わいでした。サウナも人気のようで新しい銭湯の形か、と思いました。お勧めです。車はここから数十メートルのコインパークへ。1時間弱とめましたが100円でした。

そして朝食。横浜市内まで走ってロイヤルホストに寄りました。久々のファミレス、それもモーニングセットで、おしゃれな感じがしました。

あとは京都へ向かってまっしぐら。新東名の120km区間では最高110kmまで出しました。私の車、走行8000kmくらいになっていますが、調子が出てきたのかなと思ったくらい、無理な感じはありませんでした。

上の写真は駿河湾沼津SA。雨が少し振った時間もありましたが、問題ありませんでした。

ちなみに静岡SAで給油し、京都東ICを降りてすぐのガソリンスタンドまでの走行距離。ガソリン1メモリが残り何リットルかわかりませんが、一応、静岡まではノンストップで行けるということでした。