我が家にはキャンピングカーじゃない車があって、行先や目的によってはそちらで旅をします。

 

 6月第3土曜日、今回はどちらの車でもよかったのですが、キャンピングカーで、法事のついでに津市の高田本山専修寺へ。こちらは親鸞聖人の教えを受け継ぐ浄土真宗のお寺です。

 

 山門を入ると正面に、とても大きな御影堂。その左に如来堂。堂内の仏像や美術品、金箔が多く使われた荘厳な飾り等すごい雰囲気でした。撮影は個人的ならOKとのことしたが、ブログ掲載はやめておきます。ぜひ「生」で。

 

(この写真は唐門から見た如来堂・一部工事中)

 

 この唐門から入って左の総合案内所で御朱印を頂きました。御朱印は先月、姫路の円教寺で朱印帳を買い、初めて頂いて以来、ここ専修寺が二つ目です。

 

 

 茶所にも行きました。お線香や可愛い蝋燭、おみやげ物も売られていました。そして、映画のポスターが数枚貼ってありました。目黒蓮さんや木村拓哉さん主演の映画のロケ地にもなったそうです。

 

 

 帰りは、青山・伊賀上野・木津を通り京都へ。途中、道の駅 『お茶の京都みなみやましろ村』で休憩と買い物。村の魅力がいっぱい集まった道の駅で、大変賑わっていました。

 

 

 さらに木津川沿いの『笠置キャンプ場』にも。「見学だけ」とお願いして、場内をゆっくり一周させていただきました。すごいおしゃれにセッティングされたグループのサイト、シンプルだけど落ち着けそうなソロキャンパーのサイト、いろいろ見られて勉強になりました。