2日目

 

 今日はまずイングランドの丘へ。淡路島と言えば玉ねぎ。玉ねぎの収穫体験をしたくて、入園チケットをWEB予約していました。

 

 『玉ねぎ収穫』以外はノープランだったのですが、今日は「ほいけんた」さんのライブがあるとポスターが貼られていました。

 収穫体験は「イングランドエリア」で、入園後シャトルバスで移動。料金は500円。収穫は渡された袋に入るだとのこと。早速開始。

 

 

 結構頑張りましたが、1個1個が大きく、その上庶民なので大きいばかり欲しくなり入ったのは10個。下の写真が畑にあった玉ねぎの大中小くらいです。

 

 

 収穫後、羊さんと遊んだりして野外ステージへ。開演30分前でしたが、直射日光を浴びながら待ちました。

 

 

 撮影・録音禁止でしたが、ほいけんたさんは初めに撮影OKタイムをもうけてくれました。撮影しましたが、これをSNSにあげるのはどうかと思い、上はイングランドの丘のHPにあった写真です。ものまねだけでなくお話も面白く、歌もお上手で、倒れそうな暑さを忘れるほどでした。

 

 次に『道の駅福良』へ。イングランドの丘を出る時には、駐車場待ちの車が列をなしていました。

 

 

 その『道の駅 福良』もすごい車と人。少し離れたところに駐車できましたが、2時を回ってもレストランはいっぱい。運よく入れた海鮮のお店で、釜揚げしらす丼をいただきました。この時は200円引きセール中で、おいしくてお得感がありました。

 

 次に福良港から3kmほどの『南あわじリフレッシュ交流ハウス ゆ~ぷる』へ。山の上で車が必須なところでしたが、露天風呂もあるいい温泉でした。

 

 

 向かい側には立派な体育館もありました。心も体もあたたまった後は、キャンプ場へ戻りますが、途中、昨日も寄った洲本イオンへ。

 

 

 キャンプ場では仲間がダッチオーブンを使って美味しい夕食をつくってくれてビールが進み、またこの日も写真を撮ることを忘れて寝てしまいました。

 

 

 

 

 3日目

 

 

 起床。今日もいい天気。泊ったのは昨日と同じ『猪鼻谷キャンプ場』です。割と新しいキャンプ場のようで、私の車のナビには名前がありませんでした。

 

 

 この日はもともと皆で『幸せのパンケーキ』へ寄ってから帰宅、と思っていたのですが、休みの日は予約が不可で、行っても待ち時間の長さが怖く、やめとくことにしました。

 

 と言うことで皆で淡路SAまで行き、そこで解散となりました。

 

 

 ここでは淡路島玉ねぎバーガー。淡路島産の牛肉もいいのですが、入っていたソテーされた玉ねぎと生の玉ねぎが美味しいのが印象的でした。

 

 解散後、私たちは新名神経由で京都まで。市内含めて渋滞もなく家に帰ることが出来ました。