2日目

車中泊した立川PAを朝6時頃に出発。高速道路は南国ICで降りて龍河洞へ。 途中朝食をとり、ゆっくり走っても8時前に到着。一番乗りでした。

上の写真の場所に一旦止めました。車の左のコンクリートの建物はトイレですが、さらに龍河洞入口に近いところには、最近できたと思われるトイレがありました。

龍河洞はさすがに日本三大洞窟と言われるだけあって、かなりの規模。変化に富んで楽しめました。この日は外の方が涼しいくらいでしたが、夏は涼しくていいでしょうね。

次は桂浜。桂浜の駐車場横には、最近できたと思われるおしゃれなショップがありました。

ここから坂本竜馬記念館までは桂浜経由で徒歩10分程。台風中継でよく見る場所ですが、いい天気でした。竜馬もここに来たのでしょうね。

坂本竜馬記念館へ車を移動。駐車料金、桂浜は有料でしたが、こちらは無料でした。

竜馬の偉業を確かめた後、高知市内のひろめ市場へ。高知名物「鰹のたたき」が目当てでしたがすごい人で、すぐに作戦変更。藁焼きの鰹のたたきをテイクアウト。キャンプ場で食べることとしました。ポータブルの冷蔵庫が活きました。

この日の宿泊は四万十市のキャンプ場「とまろっと」です。高知市内から2時間ほどかかりました。ここはコテージを含め多くのサイトがある高規格なキャンプ場でした。しかし3連休でもあり、受付が混んでいて、先に近くの温泉へ。車で2分もかからない宿「四万十の湯」でいいお湯に入らせて頂きました。(キャンプ場から余裕で歩けるところです)

キャンプ場へ入り、テイクアウトしたカツオのたたきと、途中の道の駅で買った須崎名物の鍋焼きラーメンの夕食。高知の旅2日目が終了しました。