ども。

今年3回目の日記です。


早くも1月が終わりそう。

スロースターター、りだーです。




一週間前くらいに母親が風邪をひきまして。


一方で俺はまだ生えてない親不知の歯茎がぷっくり腫れて、

しばらく地味な痛みと戦ってまして。


ようやく休みが来て歯医者に行って消毒してもらい薬をもらったわけですが、


数日しないうちに母親の風邪を見事引き継ぎ、

風邪薬と歯の薬の両方を飲んで過ごす結果に。効くんかいな。



ほんでこの風邪もまた今までにない地味さでして。


鼻水は出ない、喉も普通。頭痛はたまにするくらい。

熱は37度行かない。それこそ「微熱」とも言いにくい。


外に出ると寒気してるのかただ寒いだけなのか解らない有様。


その程度なので、移した張本人であろう母親の処方箋を飲みつつ、


「背中が寒い、寒い」と言いながら仕事してました。



まぁ、たまたま入った連休があったんで、

そこで養生して今なんとか本調子に至っていますが、


まぁ、怖いね。風邪が移るとかね。



去年のちょうどこの時期、

祖父が亡くなった同日に新型インフルエンザを発症して、

親戚でただ一人葬式に行けなかったという、

殿堂入り黒歴史があったんですが、


あれ母親に移されてますからね。若干トラウマです。


仲の良い証と言えば聞こえは良さそうですけど、伝染率高いのはどうも、ねぇ。



さて、すっかり腫れも引いた親不知なんですが、

覆っている歯茎を裂いて、明らかに歯が段々生えてきてます。


・・・早ない?この齢で。



支障も痛みも無ければ使い物にならなくても、

生やしておけば良いじゃないかと思う俺ですが、


どうでしょ?やっぱり抜く羽目になるかね。


でも別に歯を抜くって、そんなたいした事はないんですけどね。

実際に今まで麻酔かけて永久歯を抜いた事はあるんで。


虫歯じゃないですよ。矯正歯科でね。



高校を卒業してから矯正を始めたんですけど、

まぁ器具が口の中にあるのは嫌ですね。歯も痛いし磨きづらいし。


もうほとんど終わったんですけど、


実はまだ、歯の裏側に少しだけ残ってます、ワイヤー。


月1でも土曜日に行かないといけないのが、俺の就いた職にやや無理があり。


そこから約2年、放置という。


またなんとかシフトやりくりしてもらってちゃんと行かないとなぁ、

とか思っているここ最近の話。


・・・また虫歯、増えたみたいだし。