お疲れ様です。


今日も日本語に触れることのない一日。

シャチョーからの電話以外、独り言以外タイ語の一日。


決して、タイ語が話せるなどといったレベルではありません。

ただ、必要に迫られて、発音も滅茶苦茶な単語を羅列しているだけ。


それでも、仕事にはなるし、飯も食える。


9時前に帰宅し、徒歩5分のいつものタイメシ食堂へ。



まささんのブログ

お気に入りのおかずを2,3品頼み、半分も聞き取れない、タイのニュースとドラマをボンヤリと眺めながら、氷入りのシンハをチビチビ。

まささんのブログ

こんな時間では鳴るはずもない、携帯をいじくりながら、ただボンヤリと過ごす。

話しかけてくる店のおばちゃんとの、どうでもいい会話がただ楽しい。


海外での生活と聞くと、華やかなイメージが浮かぶ方も居るでしょうけど、そんなことは決してなく、ただただ、普通の日常が繰り返されるだけ。



まささんのブログ

旅行で出かける、海外は非日常の楽しみがあり、生活の場としての海外はただの日常。


ここから、さらに一歩を踏み出すことが出来るかどうか。


さてと!


えーと、なんだっけ?


月曜日から、飲みすぎたかな?


明日もきっと


あちーよ!


ペタしてね