お疲れ様です。


金曜日は1日かけて現在てがけてる物件に納めるトランスと照明器具の工場へ検査へいってきましたよ。


特高22kV、2500kVA×1台、1000kVA×1台

工場についてうちの代理人が一言

「おっできてる!」


まささんのブログ

タイですからねー、完成してないことのほうが多いのでしょうな。

今日は、施主はいませんが、お得意さんのローカルスタッフが二人立会い、またしても日本人はおれだけ。

進行も95%タイ語。。。


まささんのブログ

低圧の接続部が送られてきた図面と違います。

このままでは、BDとのフレキ接続ができないので、是正指示。

「あれマサ、珍しくちゃんと仕事してんじゃん!」

とか思ったそこのあなた、毎日ちゃんと仕事してますよ!


まささんのブログ

トランスの部終了ー


昼飯は近くの鴨料理の有名な食堂へGO

写真撮る前に食べきりました。

エビや、雷魚のスープも美味いこと美味いこと。

ご飯3倍頂きました。

まささんのブログ
ゲフー


午後の部の照明器具の工場へGO


まささんのブログ

バンコクをちょっと離れただけで、こんなに田舎です。

都会なのはバンコクだけですな。まだまだタイの一部しか解ってないようですオレ様。


器具はというと。。

まずこの端子台が、施工不良の元。


まささんのブログ


まささんのブログ

ワーカーはでかいドライバーしか持ってないので無理やり突っ込んでグリグリ締めて、はい終了ー。

で締まってなくて不点滅発生!

全数チェックは、困りますな。


端子台変えろの指示に対して、追加金額を要求してきました。

適合するドライバーを30本納めさせることで合意としましょう。

あとは、ワーカーの教育で対応ですかね。。。


その他安定器の接続部など。

まささんのブログ

あまり、綺麗な工場ではないのがちょっこし気がかりですが。。。

まささんのブログ

こちらのスタッフは、無理やり英語を駆使して対応してくれました。


さて、夕食も食べて帰ります。

田舎のシーフードレストランです。



まささんのブログ

雰囲気は良いですが、レストランの下の水はどぶの水の色です。


まささんのブログ

ソムタムプーやら、生エビのにんにくスライス乗せや、なぞの貝など。。

危険度の高いものを頂きました。しかも辛い辛い!!


翌日の今日も、お腹は全く問題ありません。本当に親に感謝ですな。

でも油断は禁物。


あまり会話をしたことのない、得意先のローカルスタッフとも話しをするようになりました。

お互い、うまく現場を進めましょうねと。


あー1週間つかれた!

ヌゥアイマクマーク!


今日は土曜日、これからタイ語の学校です。

で明日は久しぶりのゴルフです。


週末もきっと


あちーよ!


ペタしてね