リベルタマンです。




人生における大切なことの一つは、自己の発見です。







そのためには一人になる時間が必要だと思います。




集団でいるときって集中できませんよね?




そのとき意識は外へ向かい、




目に見えるもの、聞こえてくる声に集中します。




それに比べ一人でいると、意識は内へ向かい、自分自身の中にある考えに集中しますひらめき電球




一人で過ごす時間がなくては本を読むことは難しいし、




会社の同僚とかと居酒屋で飲んで愚痴を言い合っていたら、




一日を反省する暇ないし、目標も考えれないですよね。




しかし、人は楽な方に流れてしまいがちなので、




他人といるとつい人を頼りたくなるものですよね汗




でも、一人でいると全ての局面において自分一人で考え、




自分の力で打開していく以外に方法はなくなります。




それが人間力を鍛えるということでしょうか。




少しでも自分と向き合う時間をもてるかどうかで、




1年後の自分は大きく変わると思います。