44歳

160 cm

57.0→55.9

前日比+500㌘


諦めモード昇天


22:30就寝

5:00起床


5:20 朝食①

鮭おにぎり(ごはん125、鮭フレーク7)


出発車ダッシュ



義実家の玄関前に、

おばあちゃんがキョロキョロ




義母曰く、「先が短い」らしい泣

トサカがしおれて倒れてるのがその証とか。

こうなると義母は小屋から出して

庭を好きなように歩かせるんだって。

そういえば先週来た時も、庭にずっといたな。

雄はとにかく凶暴でどうしようもなかったけど、

雌はおとなしくて可愛いです。

もうとっくにたまごは産まなくなっちゃったけど、

息子もお世話してたし、少しでも長生きしてほしいなぁ。



7:40 朝食②@義実家

ミニトマト3個

たまご焼き1切れ

カレーにまみれたしめじ1掴み(キノコ嫌いな息子の分)



雨が小降りになったので、

身支度して畑へ足



8:10〜9:45 畑仕事




ブ、ブ、ブ、ブルーベリーが〜〜ゲロー



めっちゃ地面に落ちてる泣泣泣




!?!?

枝も垂れ下がってる泣


テンションガタ落ちダウンダウンダウン


楽しみにしてたのに、

先週と採れ高変わらず…


去年までは熟してもこんなに

落ちてたことなかったんだけどなぁチーン


いつもなら採りきれなくて

1時間以上かかるのに、20分で終了ガーン


しょーがないから←、草刈りでもするか…


ブルーベリーの周り、くまの機械が

入れないところを手鎌で。


クッッッッッサゲローゲローゲロー

ドクダミが育ってクッッッッッサゲローゲローゲロー


また雨が降ってきた…

雨で虫がいないのは助かる(蚊は健在)


私はA型だし相棒のオニヤンマ君を

身につけてるので蚊に刺されない。


くまはO型。私より分厚いジャージ着てても

とんでもなく刺されるので

「痒いからもう帰ろう〜くまアセアセ

と退散。



次は野菜畑へ足足


去年は植えなかったモロヘイヤ。

今年はリクエストしたので

たくさん植えてくれたみたいチョキ

茹でるとほんのちょびっとになってしまうから、採れるだけ貪り採るピリピリピリピリ


ゴーヤは葉っぱに隠れてしまうから、

宝探しのようw


ミニトマトもだいぶできてる🍅🍅🍅


茄子も採って、タイムオーバー。


着替えて準備したら、義母も一緒に出発車ダッシュ

隣県の観音様へお願い

義祖母が通っていた観音様、

年に数回お詣りしますニコニコ




予約まで時間があるので、少しお勉強へ車ダッシュ




日本最古の学校学校

当然、社会の教科書に出てくるので

子ども達に見せよう!と。




孔子の教え、「中庸」を学ぶ装置が面白い。


↑水を入れすぎると溢れますくまぶーアセアセ


入れすぎると桶が傾いて、

ジャーっと水が落ちるのですが、


にっこり「溢れても水が撥ねないのがすごい」


確かにキョロキョロ

結構量の多い水が溢れるのに、

全然撥ねない!(特に左側)

ちゃんと計算されてるんだろなー。

高さとか角度とか?




↑ご自由にどうぞ…の漢字テスト


娘は1人で黙々と最後まで解いてました。



↑本物

↑綺麗な庭園

そろそろ時間なので移動車ダッシュ


13:30 昼食
義母の喜寿お祝いお祝い
うな重(たくあん残し)
肝焼き半分



美味しかった照れ

Zoomに参加ラブラブ
車内なので耳だけアセアセ


15:00 おやつ
ソフトクリームSサイズ

つ、つ、冷たいゲッソリ
体の隅々まで冷えていく〜泣
このソフトクリーム、シャリシャリ系なのよ。

義実家に戻り、荷物を整えて帰路へ車ダッシュ

買い出しして帰宅車ダッシュ

全然お腹空かないわ〜

19:00 夜ご飯
ミニトマト3個🍅🍅🍅

最近、私も食べる機会が増えてきたなぁ。
イベント以外は淡々生活を取り戻さないと。

明日は実母とモーニングの約束。
でも淡々は死守したい。

歩数8871
トコトコ歩き
ヒップリフト
お通じバツレッド
浮腫少し