こんばんは。








FP2級技能検定試験で勉強した内容を記載しておきます。




LEC「合格のトリセツ」の3冊。





昨年宅建の勉強でLECさんの教材を使用させて頂き合格できたので、同じLECから出ている教材を使用しました。





・「速習テキスト」
わからない所を調べる辞書や参考書として使用。


・「速習問題集」
1周しました。
定番的な問題が丁寧な解説付きで載っているので、慣れるにはいいと思います。


・「過去問厳選模試」(学科3回分)(実技2回分)
学科①   5周
学科②   4周
学科③   4周
実技①   5周
実技②   4周




「速習問題集」は「過去問厳選模試」があれば、無くてもいいと思います。






その他


・YouTube

「ほんださん/東大式FPチャンネル」

「なかちの解説チャンネル」


・Webサイト

「FP2級 過去問道場(学科)(実技)」





以上、FP2級の勉強に使用した教材です。







学科は四肢択一の問題形式です。
出先などスマホを使用して四肢択一や一問一答をスキマ時間で勉強をする事ができます。



実技は電卓を使用する問題が多いので、自宅での勉強に限られました。
「過去問厳選模試」でも実技は2回分だけだったので、もっと「FP2級過去問道場(実技)」を利用すればよかったと思いました。


実技試験では考えても解答が導き出せない問題が2〜3問ありました。
学科だと四肢から推理していくこともできますが、実技は解き方がわからないとどうにもなりません。




過去のFP2級合格率は学科より実技の方が高いので、実技を少し甘く見ていました。






結果発表  2024年6月28日







それではまた!