こんばんは!







今朝、1号戸建を訪問してきました。



昨年末、エコキュートが壊れてガス給湯器(プロパン)に交換したことで、LPガス使用料金が大幅に増えて困っていると入居者様から連絡あり、状況を確認しました。



・交換  2023.12.27

エコキュート→ガス給湯器(プロパン)



●LPガス使用料金


・12月分

(11/18〜12/18)        8.0㎥     ¥8,###-

・01月分

(12/19〜01/19)      24.#㎥ ¥19,###-

・02月分

(01/20〜02/16)      24.#㎥ ¥20,###-


(基本料金¥1,700-と消費税込みの合計金額)



●電気代

・12月分(11/14〜12/12)      ¥17,###-

・01月分(12/13〜01/15)      ¥18,###-




交換以降、

電気代は約¥1,000-プラスに対して、LPガス料金は約¥11,000-〜¥12,000-増加していました。



4人家族で季節要因もありますが、入居者様にとっては負担増となります。


それと同時にエコキュートの給湯費が安いのに感心しました。


(エディオンにて)






私自身も給湯費の知識不足でしたので、いろいろと調査した上でガス会社に相談しました。



「給湯器貸与契約をしたが、契約を解除し設備買取りをして新たにLPガス供給先を選択したい」と提案。






翌日返事が来て、2つの提示をされました。


1・貸与契約はそのままで、従量単価###円。

2・解除買取後の従量単価###円。







本日、1の提案で合意。



基本料金はマイナス¥100-、従量単価は40%以上下がりました。


入居者様には、1月分は大家負担、3月分から新単価ということで納得してもらいました。





ガスの使用量も寒い1月、2月がピークだと思いますが、非常に勉強になりました。






こんなことも知らずに不動産賃貸業か!と言われそうですが、今のうちに経験できてよかったと思います。









それではまた!