こんばんは!
今朝、1号戸建を訪問してきました。
昨年末、エコキュートが壊れてガス給湯器(プロパン)に交換したことで、LPガス使用料金が大幅に増えて困っていると入居者様から連絡あり、状況を確認しました。
・交換 2023.12.27
エコキュート→ガス給湯器(プロパン)
●LPガス使用料金
・12月分
(11/18〜12/18) 8.0㎥ ¥8,###-
・01月分
(12/19〜01/19) 24.#㎥ ¥19,###-
・02月分
(01/20〜02/16) 24.#㎥ ¥20,###-
(基本料金¥1,700-と消費税込みの合計金額)
●電気代
・12月分(11/14〜12/12) ¥17,###-
・01月分(12/13〜01/15) ¥18,###-
交換以降、
電気代は約¥1,000-プラスに対して、LPガス料金は約¥11,000-〜¥12,000-増加していました。
4人家族で季節要因もありますが、入居者様にとっては負担増となります。
それと同時にエコキュートの給湯費が安いのに感心しました。
(エディオンにて)
私自身も給湯費の知識不足でしたので、いろいろと調査した上でガス会社に相談しました。
「給湯器貸与契約をしたが、契約を解除し設備買取りをして新たにLPガス供給先を選択したい」と提案。
翌日返事が来て、2つの提示をされました。
1・貸与契約はそのままで、従量単価###円。
2・解除買取後の従量単価###円。
本日、1の提案で合意。
基本料金はマイナス¥100-、従量単価は40%以上下がりました。
入居者様には、1月分は大家負担、3月分から新単価ということで納得してもらいました。
ガスの使用量も寒い1月、2月がピークだと思いますが、非常に勉強になりました。
こんなことも知らずに不動産賃貸業か!と言われそうですが、今のうちに経験できてよかったと思います。
それではまた!