おはようございます

5月も半ばを過ぎて、だいぶ暑さも夏に近づいて参りましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今朝も私の庭に可愛いすずめ達が遊びに来ています。

 

と申しますのも

我が家では仏壇の仏様にお供えしたご飯を

捨ててしまうのではなくて、すずめたちにたべてもらおうと

いつも食事をとっているダイニングからよく見えるところに

小さくちぎっておいてあげるのです。

 

最初はあまりこなかったすずめも

今は私が動いたりしなければ、窓を開けておいても食べるようになりました。

なので、最近は毎朝

可愛らしいすずめたちの姿を眺めながら朝ごはんをいただいております。

 

ところで最近

すずめの数が昔に比べ、だいぶ減っていると聞きました。

そういわれればそうだなあ。

私が子供の頃(昭和時代)は、電線がたわむほどすずめが

とまっているのをよく見かけました。

今は秋の稲穂が実る頃になっても、そんなたくさんのすずめは見かけません。

 

この何十年の間に日本の環境も変わってしまいましたから

ちいさな生き物たちには厳しくなってしまったのかもしれませんね。

 

身近な自然の変化をはっきりと感じ取れるようになってしまったということは

私たちが思うよりも深刻になってきているのかな、と少し怖くなります。

 

あと数十年後まで

今のまま温暖化がすすんでしまうと

気温もどんどん上がって、半袖なんかで外に出たら大火傷してしまうような

そんな時代になってしまうのかな。

 

庭のすずめたちを見ながら

そんなことをふと考えてしまいました。

 

今の私に思いつく地球のためにできることは

節電、節水、庭に花や緑を植える、生ごみを肥料にしたり

リサイクルできるものは分別して焼却ゴミをなるべく減らす。。。かな

皆様はいかがですか?

 

 コンポストって

今はいろんなのあるんですね〜