お疲れ様です。

 

先月から雪が降ったり雨が降ったり

三寒四温と申しますが、季節はもう春ですね〜

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

この春は義父の法事とお彼岸が同じ時期ということもあり

明日の彼岸の入りに墓参りに行くことにしました。

 

私の父の墓参りもあるので、夫の実家の墓参りを

朝早い時間に出かけるので

今日のうちにお供えの果物や花を買い出しに出かけました。

 

お彼岸はあの世とこの世が通じやすくなると言われます。

御先祖様に手を合わせて日頃お守りいただいている感謝と

お話したいことなどをお伝えしてみようかと思います。

 

それと、最近知ったのですが

この時期に神社に参拝する時は順番を間違えないようにとのことで

お彼岸やお盆など仏様のご供養をする時期には

先にお墓参りやご供養などを先にしてから

神社へ参拝に行ってもどうもスッキリしないというか

神社の空間が重苦しく感じるとか。

神様も仏様のご供養を差し置いてはご利益もお授けになれないということなのでしょうか。

 

昔、テレビで見たことがありましたが

神社で2礼2拍手1礼とお参り致しますが

この最初の2礼には、神様、そして神様にお繋ぎいただく仏様(ご先祖様)の

おふた方への礼と言われているそうです。(諸説あると思いますが)

神様へ私たちをお繋ぎしてくださるのは御先祖様ということなのでしょう。

 

この話を聞いて

私も御先祖様のご供養と、お墓参りに毎月伺うように致しました。

私たちをいつも守ってくださる存在だと思うからね。

それに、良いということならやった方が良いし

お墓も見てあげないと草が生えたり汚れたりしますから

お掃除やお参りに行きながら、家族でドライブなど企画して

イベントのように楽しんで参っております。

御先祖様も家族皆が元気であることを見れば喜ぶ気がして。

 

もし、私が仏になったとしたらと考えると

そうした方が嬉しいなと思うからね。

 

今年は明日3月17日〜23日までがお彼岸ということです。

この期間中、亡くなったおばあちゃん、おじいちゃん、

父親。義父母など思って

心の中で話しかけてみようと思います。

答えてくれたらいいな。夢に出てくるかな?