『COLOR CROW -蒼霧之翼-』


全15公演。


誰一人欠けることなく、千秋楽を迎えることが出来ました。


ご来場下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。


コロナ渦になり舞台が出来るのが当たり前じゃなく、観劇出来るのも当たり前じゃなく、1日1日が奇跡の連続のような日々でしたが、無事にこの日を迎えてほっとしています。




『COLOR CROW』シリーズ。ここが始まりです。この始まりに参加出来たこと、とても幸せに感じています。そして、このゼロからイチを作り上げたカンパニーを誇りに思います。



その始まりの作品である“蒼霧之翼“


個性豊かなメンバーが揃いとても良い座組になったと思います。メインキャスト、アンサンブルの分け隔てなく、皆がこの作品に欠けてはならない存在でした。


完全にラスボスだったこうたろうさん。

圧倒的存在感。何をやっても完璧な石井さん。

細かいアクションを指導してくれる及ちゃんさん。

座組を明るくする同い年リポーター部下、あきお。

年下なのに大臣役を見事に努めたキリ。

誇れる後輩さとゆう。←ラジオに誘ってます笑

ユーモア溢れる船上員、おかくん。


みんな。とても素敵でした。



さて。自分の話でもしますか。


福丸環


最初に台本を頂いた時は、この福丸という役を自分がどう演じるべきなのか分からなかったです。悩み迷いました。


目の前にある蒼霧之翼と緋彩乃翼の台本とひたすらにらめっこの毎日でした。そのにらめっこ負けてしまった僕は、福丸を演じる上でのアドバイスをもらう為にゆうやさんに連絡をしました。


ゆうやさんから色々と話を聞いているうちに、自分の凝り固まっていた頭が、徐々に柔軟になってきました。僕が演じる福丸を作れたら良いんだ!と。


そんな中で映画“緋彩乃翼”の撮影が始まりました。


大迫由紀夫を演じる村上さんとは初共演で、どの様な芝居をするのだろう?とドキドキしておりましたが。村上さんはとても自由で、僕がイメージしているものとは違った大迫由紀夫でした。でもそのお陰で、この大迫についていけば良いのだ!と思えるようになりました。この男が作り上げたドルチェ。そこに福丸の二面性をマッチさせられると感じました。


映画の監督でもあるヨリコさんがくれるヒントも、自分の頭の中をスッキリとさせてくれました。沢山の要因があり「福丸環」が少しずつ形になったと思います。



だから、舞台稽古に入った時にはもう迷いはありませんでした。先輩方が作って下さった道筋を突き進むだけでした。



今作の物語では、裏の組織である“白夜会”をつかい、シージャックを仕掛けるドルチェVSそれを阻止しようと動くトクボウ(国家特別防衛課)の構図でした。その中でドルチェに潜入する聖護と神楽に対する大迫と福丸。



聖護とのシーンはどれも楽しく、どのシーンも大好きです。


アドリブの所は毎日が戦いでした。稽古の時から色々な事にチャレンジをして、粉砕してを繰り返していました。稽古中なんだからね〜みんな笑ってくれても良いんだよ〜?と、何度心の中で叫んだか笑

そのお陰で、杉江のハートは日に日に強くなりました。ありがとう!!ポジティブな気持大事!笑



拷問シーンは苦手な方もいたと思いますが、いかにエグさを出すか演出のこにーさんと話し合いました。福丸の裏の部分でもあるしね。そういった意味では聖護のリアクションもとても大事だったので、祥と相談して、ある程度の動きだけを打ち合わせして、その場の空気感で芝居を作りました。嘘をいかに本当にみせるか。役者としてそこの戦いは常にあるので、作り上げてきた気持ちのままにぶつける事を心がけました。




そして戦いへ。



何度か言ってる個人的な気持ちになるんですけど、武器を使わない素手での戦いをしたかったんですよ。そしてその相手が尊敬する祥。稽古の時から気合い入りまくりですよ。下手な姿もみせられないし、必死で食らいついていきました。


その思いもあってか、ある程度早い段階で形になってきたと言われました。が、そこから細かい所を詰める作業が始まりました。


筋肉増強剤「EXAS」


どうやって表現すんねん!って最初はなりましたけどね笑


打つ前と後での戦い方の変化と、一発一発の重みを意識しました。勿論僕だけの力ではなく、音響さん照明さんの手助けも後押ししてくれました。


聖護覚醒後の戦い方も何度も稽古を重ねました。強引にいく福丸とその力を利用する聖護。これが意外に難しいんですよ。普通とは違うタイミングで攻撃がくるから、それをリアクションするのも大変で笑



なんだか、長々と書き連ねちゃいました。

それだけ思いが詰まってるという事ですね♪




『COLOR CROW』


今回の舞台“蒼霧乃翼”が閉幕し次は、今秋公開予定の“緋彩乃翼”です。


そして昨日発表がありました10月上演の舞台“神緑乃翼”


カラクロは今後どうなっていくのか!?是非楽しみに待って頂けると嬉しいです。


まだまだ謎な部分も多いです。東亜共和国連邦?白夜会?ドルチェの大迫と福丸は?などなど。


僕もこの作品がどうなるのか期待して待っていますし、今作を観てカラクロを好きになって下さったお客様も、同じ思いだと思います。その期待に応えられるように、一生懸命頑張っていきます。これからもカラクロを宜しくお願い致します♪






そして、福丸環も、もっともっと色々な顔をみせる事ができたら良いな(^-^)



最後に。


改めまして、ご来場下さった皆様にお礼を伝えたいです。


僕自身未熟な部分が多く、感謝の気持ちをお伝えしたいのに、うまく伝えることが出来ていない部分も多々あると思います。申し訳ありません。自分の足りない所を少しずつ改善して、皆様に楽しんでいただけるように尽力致します。


感謝の気持ちをこめて。


ご来場誠にありがとうございました。


☆まさ☆