深夜、仕事が終わったわたしは、なにを思ったか、ラインしたり母に電話したり、このときからおかしかったのかもしれない。



体調がすごくよかったので、睡眠時間を軽く削ったり、徹夜したりして、納期までにニッターの仕事が仕上がったと思ったのもつかの間、なんかおかしい。


今日は寝れず、旦那と母のもとに行くべく、準備しました。



スパランドに行きたかったのもあるけど。





いつもの道の駅で、トイレを借りたら、掃除のおばちゃんがいて、ドアをバタンバタン閉めながら、ゔぁーもぅー!!と、叫んだので、わたしに入ってほしくなかったのでしょう。




こっちももれそうやったんやけれども。




母と、銀行に行ったり、精米しに行ったりしました。



わたし、イライラしてて、いつもとは違う世界がおかしい感じがあって、これはヤバいな、と思っていたのですけれども。




旦那が髭剃りのシェーバーが欲しいと言うので、買いに行きました。




そうしましたらば、母が、肌が弱い旦那は2万ぐらいのを買うって言ってるのに、パパのはこれ、2千円のやつ、旦那もこれにしたら?



とか、現金持ってるの?カード支払いなら一括にしないと勿体ないわよ、とうるさいので、わたしもだんだん自分が何をしたらいいのか、激しく混乱してしまいまして、店舗の中で叫んでしまいました。




財布をお店の床に投げつけ、また拾って財布で頭を自分で殴りつけ、床に崩れ落ちながら、ようやっと店を出たのですが、




さらに車とは反対方向の道をひたすら歩き、でも、しょうがないから、車に戻りましたが、




腹立たしさは収まらずコンクリにダイブ。



そのとき、なんか車のドアがばったんばったん閉まっているなあと顔をあげましたら、心配した母が助けに来ようとドアをバタバタしてる音だと気づいたわたしは、




母に飛びかかり車からひきずりおろしてしまって、ホントわたしひきょいのよ。




なんにせよ、子どもや高齢者への虐待や暴力は許されることじゃありませんから、わたしもそこで我に返り、とりあえず家に帰ろう。パパのおむつあるの?コスモス行こう。と、できるだけ冷静になりながら、母とコスモスへ行きました。




今日は絶対ごはん作れないので、旦那にレンチンのチャーハンを買ってきてもらいました。





家につき、父に話しかけましたら、体も言葉も不自由な父は、心配、しぃんぱあい、と繰り返してまして、パパ、大丈夫よ、旦那と好きな人には冷凍のピラフ食べてもらって休ませてもらうからね、と話しかけてたら、父も落ち着いたようでした。




母に、擦りむいてない?青あざなってない?と聞くと、笑いながら、こういうときね、わたし、ケガ一つしなくてやんなっちゃう、パパ、あなたの娘はわたしを突き落としたのよー、ひどいのよー、とゲラゲラ笑ってました。





母と米をわけてるとき、気づいた。




わたしは母に反発ばかりしているけど、それは好きな人との関係で自分に返ってくることに。




母も好きな人も山羊座




家族の問題は繰り返します。




最終的に、仮に母が許せないまま人生を終えたとしても、好きな人でみっちりしっかり考え方が異質な人を受け入れさせられるのだと。




今日はスパランドは遠慮して、早めに帰りました。





帰り道、徐々に徐々にイライラが収まり、なんかと思ったら生理来たっぽいな。




生理前のイライラで、昔人を刺すんじゃないかと苦しんだ時期があったんですが、ついに暴力を振るうようになってしまった。しんどい。




連休あけたら、クリニックに行こうと思います。




今日はなんか暴力的な内容でごめんね。




明るく、楽しく、優しくいきたいのに、そうできない自分がすごく嫌。




無理して働くと、こうなる自分も、すごく嫌。