痩せたんですよ。



4キロほど。




旦那が仕事辞めてきたと思ったら、膵炎で3回も入院して、2024年はほんのちょっと大変だったんですが、




膵炎だと、原因は油物やし、脂質制限をしばらくしなくちゃいけなくて、




油をテッテ的に制限してたら、わたしも旦那も痩せてね。




それ以来、旦那が胆嚢を取ったあとも、油の量に気をつけてたら、少しずつ体重が減っていってます。




で、わたしのブログにいいねつけてくダイエットカウンセラーさんたちに言いたい。




痩せればいいってもんじゃない。


わたしは統合失調症になってから30年ぐらいたつので、薬で太ったり痩せたりを繰り返してきました。




なんも苦労せず、30キロとか痩せるのね。




洋服代半端ない。



痩せてる最中に洋服代もかかるし、痩せてからも洋服代かかるし。



で、また太ると洋服代かかって、もう嫌よ。




いま、せっかくお気に入りのワードローブで揃えてんのにさ。







伯父にお姫様みたいな格好してるな〜!と言われたやつ



わたし、食べてるから太ってるわけじゃないし、痩せてるから美しいわけじゃないと思うんですよ。




ネットに落ちてるから、気になる方は検索してほしいんですが、偏見チェックみたいなチェックリストがあるんですよね。



答えが出るわけじゃなくて、自分が持っている偏見をあぶり出すチェックリスト。



それは、同性愛者とか、体重とか、健康とか、いろいろあって、体重とかだったら、できるだけスリムでいたいとか、チェックしてくの。




だから、自分はできるだけスリムでいたいっていうのも、裏を返せば体重に対する偏見なんですよ。



いま、多様性の時代で、とっても生きやすくなりました。



わたし、中学生のときに精神科に入院してるんですが、あの頃は、軽度知的障がいでも何十年も閉鎖病棟から出られない人とかいてね。




わたしの好きな人も軽度知的障がいがあるんですが、躁うつ病の旦那と、統合失調症のわたしと、なんだかんだで一緒にいられるのは時代ならではだなあと思います。




みんな、いままでわたしのブログ読んでて、なんで旦那と好きな人が共存できるのか不思議に思ってたべ?笑




それは、好きな人が旦那と仲良くなれそうだと思って、旦那もそれを受け入れて、って経緯があったんですよ。




好きな人は、恋愛や結婚は具体的には何をするのかはわからないらしいんですが、もう、普通にまさえちゃんが好きで、大事にしてて、一緒にいたくて、っていうのははっきりしている感じですかね。




いまこうなった以上、わたしは旦那も、好きな人も大事にするしかできないし、これからも真摯に向き合っていきたいです。





さて、今日は、台風も来てることですし、母に電話して、携帯はスピーカーフォンにしつつ、




お互いのほぼ日ガイドブックを見ながら手帳会議。




これは去年買って使いやすかったとか、このデザインよりこっちのデザインが好きとか、2時間ぐらいたっぷり喋り倒しました。




あー、面白かった。




いまの荷物や手帳は、ビジネスレザーファクトリーの小さめのカバンに入れてて、




もうわたしはほぼ日weeksのカバーはやめとこうかな。




手帳を裸で持って、さっと開きたいです。




台風で1日中家にいたから話題がないよ。



みなさまも台風、気をつけられてくださいね。



わたしたちは、明日台風がひどくなければA型作業所見学ですが、どうなるんでしょう。



今日はパジャマでうろうろしてたから、インスタは更新しません。





こんな感じで旦那とお休み中です。