実は続けていることの一つに、ヨガがあります。
 


20歳ぐらいのときからだから、もう19年ぐらい。



わたしが20歳ぐらいのときって、セレブがヨガやってるとか、アシュタンガ・ヨガとか、とにかくヨガが人気で。



最初はピラティスをしてて、追加でヨガもしてて、



わたしは統合失調症ながら工場でフルで働いてて、なぜかおしゃれし放題の職場だったので、働いてたこともあり、天神で化粧品に三万ぶっこんだりしてて、美容に対する意識が異様に高かったんです。




で、ピラティスのほうが好きだったにも関わらず、ヨガに力を注ごう!と、意味がわからない努力をして、気づけばもう20年近くたってるのでした。




わたし、工場で肉体労働してたんですよ。




4時間から6時間走り続けて商品を店舗ごとに入れていく仕事。



靴の底は、走りすぎてすぐ穴が開くし、牛乳とかね、破損にだけは気をつけて両手に4個持ちで素早く50個とか入れてくんです。



食品を扱うから、寒いんですが、走って汗だくになって、そのまま仕事終わったら汗がひいてガタガタ震えるから、夏場にコート着て帰宅して、めちゃくちゃ注目を集めるやつね。



寒いっちゃもん。




疲れ切ってますが、そこから2時間ほどヨガをしたらリラックスして、1日を終えられました。



朝、また2時間かけて太陽礼拝して、仕事行って。



懐かしいな。
楽しかったな。



トラブルに巻き込まれて、実家に帰ってきても、少しずつでもヨガを続けてました。



そういや、友達とホットヨガに通ったこともあるな。




最近はもっぱら、やれ腕が上がらないだの、米運んでたら腰が少し凝るだの、加齢による不調を解消したくてヨガしてますが、まあ、気が向いたときだけ。



もう亡くなったおばあちゃんとケンカして、畳にダイブしたら無駄に良い鉄筋が畳の下にひかれてて、鎖骨を骨折したときも、ヨガのおかげでわりと柔軟性が保ててました。




なんでこんなことを言い出したかというと、そろそろ来年の手帳もぽつぽつ販売が始まって、ヨガ哲学をベースにしたCITTA手帳に本気でハマってて、




無理はしたくないけど、ヨガ毎日したいなあと思っているからです。



使い回ししすぎゴメンよ。でもこのカバンと手帳カバーめっちゃテンションあがる!




今日は母のところに米を取りに行きました。





いつもは15キロの米を1袋もらうんですが、なぜか今回20キロあって、まあ重たかったこと。




※旦那は術後で米持つの禁止




脇腹グキッとやってしまって、安静にという言葉が頭の中にないわたしは、さっきまでヨガしてたのでした。




だいぶ楽になったー。
大事にならなくてよかった。
体は動かさなきゃいけませんね。





そういや、昨日はカラオケに行ってたのでした。




マキシマムザホルモンの便所サンダルダンスを歌い終わって撮った1枚。




図書館にも行って、ヨガの本を借りて、第5次ヨガブームがわたしのなかで訪れています。









かんざしだ、髪を巻いたほうが可愛いだ、毎日遊んで暮らしてますけれど、もうあと3ヶ月で40歳ですから、日々身体のメンテナンスもしていきたいものです。



さあ、いまからごはん作ろうかな。



そこはね、遊ばない。



だっておいしいごはん、食べたいじゃん。