悩んでます。



年金生活者のための家計簿を、意気揚々とつけ始めたのはいいものの、



変動費の予算をグラフにして書き込める欄があって、わたしは一番多い六万コースにしてるのですよね。




もう六万越したんだけど。



母に言わせれば、タバコ代は固定費に入れんといけんと言うんですけど、固定費と変動費がいまいちわからない。



もとの家計簿に戻そうかな…



税金の支払いも大変だし、わたしも旦那も医療費がすごいかかるので、どうしたもんかと思います。



いっそのこと、予算は10万にして、グラフ自作するか。



グラフの考え方はわかりやすいんですよ。



ちょっとやってみます。




今日は、編み物のレッスンでした。




グラニーモチーフを編んでいます。



ホビーラホビーレで購入したキットで、ブランケットになります。




わたし、グラニーモチーフ大好きなんですよ。



もう最近は、編み物も苦しみながら編んでるのですが、このキットは久々に楽しくていいです。



先生とのおしゃべりも楽しくて、毎回楽しみにしてる時間です。



今回はわがままを言って、レッスンは少し早めに切り上げてもらって、午後からは床屋に行きました。 





旦那の地元の床屋まで行ってるので、山道をひたすら走ります。






毎回同じ道の駅ですみません。





わたし、基本的に、外でスマホ触れないんですよ。


人や車が写らないようにめっちゃ気を使って、さっとアングルにこだわる暇もなく撮る感じなので、少しゆとりを持って撮れるのがこの道の駅なんですよね。



いつも同じ場所ですみません。


床屋は真玉海岸の近くにあります。



切る前。





少し髪がぱさついてますね。



床屋のおいちゃんにも言われました。



セルフで髪染めてると、どうしても全体をまとめてカラーリングするから、毛先は何回も染めることになると。



根本だけのカラーはどうしてもプロの領域になるみたいです。




後ろも、内側がムラになってるらしく、もちろん、めっちゃ言葉選んで言ってくれたんで、素直に聞けましたけどね。



軽く、傷んでるところを切りました。





最近髪がうねるんよな。



母がすごい天パで、わたしも年取ったらうねりが出てきました。



それか、母関係なく傷んでるのかな。




ヘアミルクつけたほうがいいかなあー。




前回はこんな感じ。






ヘアカラー繰り返してるんで、やっぱり痛みが出てくるなあー。




わたし、痛みが少ないプロ仕様のヘアカラーのサブスクに申し込んだんですよ。




床屋のおいちゃんに言わせれば、プロ仕様たって、そしたらプロはいらんわえーとのことでしたが、ちょっとそれ使ってみる。




田舎の床屋さんなので、いろいろ教えてくれて、髪も一発で見たらわかるみたいだし(プロだから当たり前か)



でも、またムラになってたら悔しいから、ちょっと旦那に染めさせてみる笑




旦那も男前になりました。






床屋に行くのはいい気分転換で、



わたしも中学生くらいのときは、美容を仕事にしたくてネイルサロンで勉強してたけど、




プロに委ねるって、やっぱり気分がいいものです。




明日から、また髪をガンガン巻いてかんざしも可愛いのつけよう。






髪は楽しい。