今日は、旦那と精神科のクリニックへ。






見えづらいけど、昨日作ったかんざしをつけました。




わたしは、好きな人の自転車の件で自治会からせっつかれて、背筋が凍るという話をして、




旦那は薬は変わらず。




精神科の先生に、無理言って旦那の診察を頼んでみたけど、いい方向に行ってます。




旦那、いまの薬が合ってる証拠に、いまお口が爽やか。




いや、ディスってるわけではなくて、人間、激しい緊張とか病的な精神状態だと、口がカラカラに渇いて、やっぱりお口の状態が悪くなるもん。



わたしも、激しい恐怖のなか働いてたときは、接客業なのにお口の状態が悪くて、歯磨きも効かなくて困ってたから、旦那が少し気分が楽になったと言ってるのを聞くと、よかったなあって思います。




わたしは、自立支援の更新があったので、そのまま市役所に行きました。




対応がすごくよくなってて、少し感動した。




手続きしやすかったです。




自立支援を受けてると、精神科だけ一割負担で済みます。




診断書と、捺印済みの書類を渡して、手続きはすぐ終わりましたが、ちょっと障がい者手帳を取りたかったので、手続きしました。




わたしは自立支援と障害年金を取ってるので、その合せ技でいけました。




ぶっちゃけ、バス代や公共施設が割引になるぐらいで、わたしはどれも使わなさそうなんですが、市民税?県民税?




なんかが免除されるという噂を聞いたので、今度障がい者手帳ができたら、市役所に聞いてみます。




いま、正直、わたしの年金が、旦那の市民税や年金の支払いで、ほぼほぼ吹っ飛んでいるんですよね。




税金はガンガン払うべきという、誰に似たのかわからない思考回路のわたしでも、ちょっとさすがに厳しいです。




全部は免除されないと思いますが、一部だけでも。




生きてくって大変ね。




帰宅して、肉じゃがを作りました。




好きな人はまだ来ません。




夕方になるかな?




手帳を書いたり、



のんびりして待とうと思います。




明日は床屋の予約を入れました。




気分転換に行ってきます。



ニットのレッスンもあるから、楽しみ。