今日は、昨日宣言してた通り、宇佐神宮に行きました。



本日のかんざし。






宇佐神宮の神様に会いに行くので、自分なりにコーディネートを組みました。


正しいか知らんけど。




山道をひたすら走ります。



途中道の駅。



天気にも恵まれ、絶好のお出かけ日和でした。


宇佐神宮。






この鳥居から、坂道と階段が地味~に続きます。



わたしは、タバコの吸いすぎで喘息持ちなんですが、



肺年齢が60歳らしく、階段をあがるだけでゼエゼエ言います。



なので、いつもここにあるベンチで休憩。




旦那が写りこんでおる



しかし、あきらかに60代の夫婦が、すいすいわたしを追い抜いて行くのを見ると、CP?CPAD?COPD?みたいな、タバコが関連した疾患なのかも?と、思います。




ただ、統合失調症なので、下手にタバコ辞めるとマンションの屋上から飛び降りたくなる。


ちょっと禁煙は保留にしてます。



禁煙外来も何回も繰り返したんですが、病院の先生は6ヶ月あったらやめられると言うんですが、



一年たっても激しい眠気とイライラ、パニックで無理ゲーでした…。



絶対精神科のお薬が関係してると思うの。



ベンチから見た景色。




ここから下宮に行きます。


境内は工事中だったので、撮影を遠慮しました。


自動販売機のアクエリアスが冷たくて、汗ばんだ体に染み込んでおいしかったです。



その後、旦那が小さい頃から通っているうどん屋さんに行きました。



相変わらずおいしい!!



わたし、病気で新しいお店はめちゃくちゃ警戒してしまうのですが、



旦那のエスコートにより、だいぶ注文の仕方もわかってきました。



でも、ざる天そばをうどんにしてくださいってどう言えばいいの…?



ざる天そばをうどんにしてくださいって言えばいいの…?



こういうところでつまづきがち。



帰りは母のところに寄りました。




うちの母が苦手な旦那、意地でも車からおりません。笑


そして、今日は母を買い物に連れていかん!!と言い張ります。



わたしは旦那ファーストなので、しまむら父の日フェアに行きたがってた母にそれを伝えました。




母も、そうね、意地でも車からおりてこないし、とさらっと流してくれました。笑




母は正義感あふれるいい人なので、母がダメな人はダメなのですよ。



だから、母もそれに慣れっこで、嫌われても気にしないところが母のいいところです。



帰りはコープに寄りました。




今日はおでんです。



いまから食べてきます。