本日2回目の更新です。


もう、いま、読書週間でして、朝更新した内容はこちら↓




そして、午前中はこちらを読みました。





わたし、読むのはとても早いのですが、この本は、
一字一句もらすまいと丹念に読んだので、読み終えるまでに1ヶ月もかかってしまいました。


ジーファーの歴史もさることながら、金細工(くがにぜーく)またよしの、又吉健次郎氏、またその身内、ご親戚の生きざま、戦中、戦後の話も興味深く読みました。

ジーファー(沖縄のかんざし)は身につける人の「思い」

「いざというときには自分自身を守るもの」


簪堂さんの同人誌にも書かれてましたが、

やはりかんざしは何かしらの力があって、そこに存在しているのだと、頭髪を飾っているのだと、思わざるを得ません。

本当に、この本に出会えて良かったです。


さて、今日は誰も興味ないでしょうが、わたしと旦那の結婚記念日です。


といっても、わたしは結婚記念日を覚えていないので、記念日をよく覚えている旦那のリマインドで思い出した次第です。


リマインドによると、5年目の結婚記念日だそうです。


旦那、大事な友人と、9年近く一緒にいるので、


旦那や大事な友人と出会った頃、30歳だったわたしも、今年40歳になってしまうのですねこんちくしょう。


月日の流れというものは恐ろしくてですね、


わたしが16歳の頃活躍してた、イケイケの悪そうなラッパーだった兄ちゃんが、すっかりオッサンになってるんですよ…。


これ、本当にあった怖い話なんですよ…。


まあ、年齢なんて、相対的なものですから、旦那のばあちゃんには、「あんたは若くて手もきれいじゃねぇ」と言われるんですが、


いろいろ恐ろしいこと増えていきますよ。


健康とか。



まあ、60歳越えたら怖いものなくなるらしいんで(母親談)、ぼちぼちやっていきます。



さてさて、今日は旦那は、結婚記念日にどんなお菓子を買ってくるのでしょう。


わたしはアイスの実が一番嬉しい←安上がり