一体夏は、いつ来るの?というくらい毎日雨が降り続けています。それも、雷雨で激しく降ってます。雨が線で見える程、降るなんて、こちらではとても珍しいです。





天気も荒れてますが、オリンピックを前に、政局も大きく荒れてます。一体どうなるのでしょう。選挙権のない私は、ただの傍観者ですが…。

こんなの雨の日は出掛けず、お家でドラマ。以前漫画で読んだことのある「神の雫」のドラマを見ました。山下智久さん主演です。最後、あまりにパッピーエンドに終わり、何だか拍子抜けしましたが、それなりに楽しんで見れたように思います。母親役の渡辺真起子さんが、これまたいい感じの存在感を醸し出してます。

ところで、フランスに住むようになり、フランス人同様、長いバカンスを取るようになりました。とは言っても、私の場合、フリーランスなので流暢に構えてはいられません。働かないと、直ぐ稼ぎに影響します。なので、彼が2週間丸々お休みの間、私はせっせと仕事をこなしていました。

お連れ様のバカンスの過ごし方ですが、専らお家で日曜大工や園芸に励んでいます。毎年、少しずつできる範囲内で、お家のメンテナンスを手掛けています。リビング、ダイニングルームの壁の色を変えたいと思いつつ、数年間にわたり後回し。やっと、今年着手し始めました。

この薄焼けた壁の色を変えたくて…。
奥の部屋はは下地を塗ったところです。





やっと、リビングの一部が仕上がりました。




別のアングル





光で色が微妙に変わるので、壁の色を決定するのは難しいですが、今回、とても気に入ってます。
以前廊下の壁を塗った時は、明る過ぎて塗り直りました。

日曜大工が盛んな国なので、塗装の色が豊富に揃ってます。

そして、残り1週間のバカンスはと言うと、隣国ローマへ今日から5日間出掛けて来ます。

ローコスエアなので、荷物は極力持たず…。

でわでわ行って来ます。