4月末に待望の映画作品「パーフェクトデイズ」をやっと鑑賞出来てウキウキ。フランス人の間では賛否両論。単調なストーリー展開なので、退屈と感じる人も多いようです。


映画の中で、役所広司さんが苗木を育てているシーンに顔がほっこりしてしまいます。

自然を愛するお客様からお借りした本「Monsieur Origami」にも小僧と言うなの植物を肌身離さず持って旅する姿にジーン。


お友達のお家のさつまいも。
盆栽みたいになってます。






ここのお家、フランス人らしいお家で大好きです。





ところで、フランスは5月になっても、雨が多く、お連れ様が育てた苗がナメクジに食べられる被害に被られています。





かと思うと、そら豆の収穫は大成功。





そして、身近な所で園芸市場があると、いそいそ出掛けて行きます。4月末にロワール川のほとりで開催されてました。




動物も目にします。






この園芸市で、多肉植物をゲット。






こちらにも惹かれて購入







そして、障害者支援のブースで昆虫ホテルを購入。昆虫が自ら使用するとは全く思えないのですが、まあお庭の飾りとなってます。






商品物色後に激しく雨が降り始めましたので、そそくさ退散。
 

そして、30日のイースターのバカンスシーズンは仕事で忙しく、私自身体力消耗。5月7日からボルドーのお友達のお家へ4日間の休暇で出向くも、やはりここでと疲れ果て、プールサイドでおやすみ中。




去年の結婚式記念に設置したという蜂の巣箱を見に行ったり、静かに自然の中でビタミンチャージしたかったのですが…。





私達カップル以外は、皆々様、アル中かと思うくらいアルコール好き。酒呑み時間に変更になるので、リズムが狂い、飲まない私などは、この環境に辟易。お昼ご飯は16時から17時。そして夜ご飯は22時から23時。夜中のカラオケには限界をきたし、真夜中の2時半に「うるさ〜い」と日本語で怒り叫ぶ羽目に。

自宅に戻って来たら、通常モードがスタート。久し振りに体重計にのると、まさかの4〜5Kg増。更年期の真っ只中ということもあり、流石に運動しないままではどうにもならず、毎日1時間歩くことを決断。

土曜日の散歩中、野生の子鹿に遭遇。




珍しい出来事だっとので、思いがけないプレゼンとなりました。

そして、カゴの中のお花も先週から咲きはじめ、ピンクのお花が登場。





こちらにも癒されてます。