明けましておめでとうございます。




クリスマスから新年にかけ、何だか食べてばかり。日本食に比べ、かなりの高カロリー。そしてデザートの後にも、チョコレートやマロングラッセをつまみ、そろそろ制御かけなければ、このままどんどん太り続けそうな勢い。

フランス料理の代名詞のようなフォアグラやパテ




チーズの盛り合わせ






お連れ様が作ったポトフ(私の中で西洋おでん?)が非常に美味しかったです。弱火で何時間も煮込んでました。出汁はオニオングラタンスープへ。最近、料理が趣味ですか??となってきてます。←良い傾向





下の写真の料理本は、姪っ子ちゃんからのクリスマスプレゼント。最近、このシェフの料理にハマっているようです。





皆さまそうでしょうが、若い時はいくら食べても太らないのに、いつしか新陳代謝も低下、新年のご挨拶も、健康が何より大事に変わってきてます。

日本では能登半島地震や旅客機事故のニュース。こちらフランスは雨が多く、フランス北部では、2度目の川の氾濫が危惧されています。あちらこちらで地球の悲鳴が続きそうです。

お連れ様は、1週間の休暇中「幽遊白書」を楽しみ、サービス業の私は、この時期に1週間など休めず、皆が休んでいる時に働くという根性が叩き込まれています。

今年だけは、推しが出ていた紅白歌合戦をライブで視聴したかったのですが、それは出来ずじまい。それでも遅れ馳せながら「ゆく年来る年」も見れ、日本のお正月ムードをほんの少し味わうことが出来ました。

年越し鴨そば




お連れ様は、鴨の焼き加減を自画自賛してました。





元旦は、介護施設にいる義理の伯母と彼と3人でお食事会。伯母は99歳のお誕生日を迎えました。相変わらず、お水ではなくアルコールを飲んでました。




彼は2日から仕事はじめ。私も同様に2日から仕事はじめ。今週1週間がやっと終わりました。

スノーシュー猫さんもお気に入りの椅子で休憩中。飼い主さんが留守なのか、我が家でお泊まりも。





こちらの猫も元気にしてます。







今年は、今更ながら週1で「発音矯正」のマンツーマン授業を受けています。初心に戻り、やり直し。そして、もう一つの目標は、去年頓挫した本をもう一度めげずに読むこと。仕事は、今のままいいかなぁと。

ボチボチ進歩していければ良いなあと願っています。