今年はパスポートの更新年。
まだまだ有効期限内ですが、早めに済ませようと思い動いてます。

と言うのも、日本大使館の方が年に2回程、地方へ赴いてくださるようです。ありがたや。その時にパスポートの交付完了すれば、わざわざパリまで出向かなくても済むわけです。

河野大臣になってから、行政のDX化が進んでいるようで、私のような地方在住者には願ったりの朗報。

パスポートの電子申請が、自分の携帯電話から出来るのです。ただ、出来るのですが、デジタル化の波にうまく乗れていない私は申請完了するまで、何で?何で?の連続。

まず携帯の設定画面から、言語と地方を日本へ設定しなければなりません。フランスで購入している携帯電話は、地方がフランスのままなのです。←今まで何も気にせず、触ったこともない。

まず残留届とやらを申請します。そして、この外務省の残留届サイトからログイン。このサイトからしかアプリが開けません。

操作中、何度もトライしてもうまくいかなかったのがNFC。パスポートのIC部分のページを読み取るのですが、これが、全く作動せず…。

お連れ様の携帯、Androidでもトライしようとしたのですが、彼の携帯ではセキュリティの関係上、アプリケーション自体が全く作動せず。

取り敢えず、遠隔読取が出来なくても、指定されたパスポートのページの写真撮影で申請出来るようなので、それで解決しました。

ここまでかなり振り回され、もう凹みそうになります。

ところで、お連れ様が調べてくれたところ、フランスで購入したiPhone12は NFCが上手く作動しないようなことがネットに書かれてました。←ちなみに私の12ミニはピクリとも反応しなかったです。

今日、大使館より追加書類の提出を受けました。
フランスの滞在許可証の写しと署名サインのやり直しです。

余談ですが、日本では、殆どの方が普通にiPhoneをお持ちですが、こちらの方々は、iPhone所持率が低いです。Androidの方が多いかも。お連れ様もiPhoneではないです。

若いお客様(iPhone所持者)にNFCの事を話したついでにパスポート更新の話題になり、

お客様「フランスは、パスポートの発行は半年かかるよ。」

私「えっ、、、半年も⁇  日本は3週間だよ。」

あーことごとく日本人でよかったぁ。。。


フランスのお役所、デジタル化とは無縁な所に位置しています。書類の発行には、フランス人でも忍耐が必要なようです。



相変わらずの猫ネタ。
ネコはお庭の変化をすぐ察知します。
鳥の餌箱を設置したら、早速、興味深そうにしてました。




そして、もう一匹の猫は、寝起きなので、まだ眠くてまったりとしています。







コンバースのハートも猫目