フランスは、退職年齢引き上げによるストライキが相次いでいます。
1月30日にも大規模ストライキがありましたが、私達は運良く28日出発だったので、問題なく日本へ到着出来ました。

無事に到着したものの、地方都市から地方都市への移動はやはり遠く…。シベリア上空は飛行出来ないので、通常ルートより時間がかかっています。





到着前の羽田空港






そして、羽田空港に着くと、ピンク色のチラシを持った噂のvisit Japan web手続き案内スタッフの方々が。




日本入国する航空会社への情報伝達が徹底していないのか、ボッーとしていた私達はこの手続きをしておらず、入国審査通過前に、QRコードの発行とワクチン接種証明書の提示を専用ブースで行いました。ここで、「これって、紙と人件費の無駄ではないか??」という疑問を呈する無駄な光景を目の当たりにした次第です。←日本の洗礼1

そして、建物内はともかく、お外でもマスクをきっちりされている光景にビックリ。郷に入れば郷に従え。私達も皆々様を見習い内でも外でもマスクを着用しています。←洗礼2




朝の羽田空港





そして熊本空港へ到着前






実家、熊本での1週間は、何をするまでもなく、のんびり過ごしております。朝はゆっくり目覚め、カルキ風呂といえども、毎日お湯に浸かれる幸せ。それだけで十分に満たされます。もはや湯治場感覚。

日中は熊本城へ訪れたり、その近辺の城下町を訪れたり…。

2016年の震災後の2020年に訪れた時は、進入禁止でしたが、少しずつ復興を遂げています。






でも、まだまだ以前のようにはいきません。






熊本も駅や空港がモダン化しているのは良い反面、昔ながらの良いお店がなくなりつつある現状に何だか寂しさを覚えたりもしています。


本屋さん





本屋さんの2階はカフェ





前回のブログでご紹介した工藝品店へも行って来ました。






そして、お家近くのカフェ、啄木鳥さんのおじさんが作るホットサンドが大好き。カフェには、この方が自ら生けた季節のお花が飾ってあります。






そして、今回のステイでゲットした日本語の本。就寝前にちょっとずつ読み進めてます。