今年のクリスマスは、かなり特別なクリスマス。

例年のように家族の集いがないので、私達は、お家でひっそりと過ごす予定です。

施設に入居している義理の父は悩んだ挙句、今年は施設に留まることに。

一旦外出すると、1週間、自分のお部屋で隔離生活を余儀なくされます。
なので、今回はやむなく断念。

パリ郊外に住む義理の兄家族も今年は自宅に留まることに。

義理の兄の奥さんだけ、土曜日、ひょっこりナントへ顔を出してくれました。

昨日からブルターニュに住む義理の姉が2日間我が我が家へ泊まり、クリスマスは、パリに住む娘達と会う予定です。

各々の家族が各々で過ごします。

昨日からナントは終日雨。
今日も雨。

シャム猫とは会えていないのですが、その代わり、姉が飼ってるバンブーがいます。





こちらはよく喋るジジイ猫。





一緒に過ごしていた犬のダリアが亡くなり、寂しいのか以前より人懐っこく、まるい性格になってます。





去年のクリスマスツリー





そして、今年は…。



何だか寂しいですね。