私は、無意識から発せられる欲求に、

できるだけ応じるようにしている。

 

 

 

私は、自分の「したくないこと」を無理に長年やってきて、

「我慢」の限界がきて「うつ」になった

他人の評価を気にしすぎて、「自分責め」の果てに、

病気になった。

無意識からの欲求を無視し続けた結果、

頭も心も体も動かなくなった。

 

 

 

だから今、私は自分がしたいことをする。

無意識からの欲求を無視しない。

例えば、「今日は庭の草引きをしよう」と思えば、

雑草が少なくても庭いじりをするし、

庭が雑草でボウボウでも、

「したくない気分」の時は「しない」

 

 

「車を洗わないといけないな」と思っていても、乗り気でない日はしない。

でも、泥で照明が汚れているなら、危険なので渋々車を洗う。

そんな時は、本当に大雑把な洗い方だ。

ところどころに洗い残しがある。

自分でも「本当に嫌だったんだな」と苦笑するほどだ。

 

 

 

スイーツを食べたいけれど、ケーキとシュークリームのどちらにしようか、

いや、和菓子もいいな。大福もいいし、おはぎも食べたいな。

あれこれ迷ったら、無意識に聞いてみる。「私はどれが食べたいですか?」

気持ちがときめいたものを選ぶ

 

 

 

いつも無意識からの表現を察知できるよう気を付けている。

また、「~しなければいけない。」 とか 

「~するべきだ。」という考えは極力しないようにしている。

 


「うつ」の時のように、同じ思考が止まらないとき、

例えば、考えがまとまらない、何かに悩む、ネガティブ感情が頭の中でグルグル

し始めた時は、「今ここ」、に意識を持ってくる。

今座っている椅子、目の前の机、部屋の置物など、

現実のものに意識をもどすと、脳内のグルグルから抜け出せる

 

 

 

そして、そう思い悩んでいる自分を俯瞰して見る。

もう一人の自分の目線で、自分を見てみるのだ。

「あぁ、私はこう思っているんだ。こう感じているんだ。」と思うことで、

かなり気分が落ち着き、冷静に物事を見られるようになる。