眠れぬ夜を、こんなこと書いて紛らわしたいと思います。
参考にしていただける人がいたら、幸いです(T . T)

わたしの化学療法は、前半AC、後半ドセタキセルでした。
ACでは爪障害が出ないということなんで、フローズングローブしてなかったんですよね。
でも出ました!手の親指、両方とも紫に変色!

ところが、ドセに変わってフローズングローブ付けるようになったら、
色がどんどんマシになってきたんですよ!
今のところ手の爪も皮膚もフローズングローブのおかげで、ほぼ問題なしです!
みなさま、ドセタキセル、パクリタキセル以外でも、フローズンされることをお勧めします!
とてつもなく冷たいんで、わたしは時々抜いたりして、ずっと付けてるわけではないんですが、それでも効果あると思います!

一方、足の方は、ドセ3回目にして初めて付けてみたんですね。
足の爪は悲惨なことになってて、
すでに一本剥がれ、真紫になってるのも一本あり、
こりゃ寒いとか言ってられないなと思って、
前回からキンキンに冷えたフローズンソックスをお借りすることにしました。電気毛布を併用すると、ずっと付けてられましたよ(^-^)
さて、これで剥がれや変色がマシになるといいんですけどね。

それにしてもケモ室の看護師さんは本当にお優しい!
着脱を毎回お手伝いしてくださいます(T . T)
いたわってもらうと、不安な心のシコリもすうーと溶けて、免疫力も上がってくれる気がします。