私は大阪在住だが、日本でトップのがん専門病院は全て東京に集中してると聞いて、東京で治療を受ける決心をした。

息子の嫁が薬治験の仕事をしているので、よい病院を3つピックアップしてくれた。

1、がん研中央病院
2、がん研有明病院
3、虎ノ門病院

虎ノ門は金持ちと芸能人御用達のイメージだったので、却下。
がん研中央とがん研有明に予約を取るために電話をした。

がん研中央は、元の病院の紹介状を書いてもらったあとでもう一回電話をくださいとのこと。更に遅くなるやん!却下!

がん研有明は、即座にこちらの都合のよい日に予約を入れてくれた!ここの対応の差で病院が決定。
その後もがん研有明に検査に行くたびに対応の良さにありがたさを感じることになる。

お医者さんも検査技師さんもみんなちゃんと向き合って言葉をきっちりかけてくれる。
検査をまとめて取るのに努力してくれる。
検査を予約時間がずれることがまずない。
こんな有名な大病院にしては珍しいと思ったが、よく考えると、こんな大病院だからこその充実した検査体制だからなのかもしれない。

そして主治医の先生の話し。
手術後2日目で落ち着いてきたからか、今頃になって気づいたけど、先生かなりの男前(笑)
知性と品性と優しさが溢れてる。これ、とても大事。
治るためのモーティベーションをかき立ててくれるもんね(≧∇≦)