ごきげんよう。
ニヒルな探検家masaecoです…キメてる
というのは冗談ですが、、、
「駒門風穴」という洞窟へ行きました!
 
 
 
これ👇️の続き。

 
小田原でお昼ごはんを食べたあと、
国府津から御殿場線に乗り込み、
富士岡駅という所で下車しました。
富士山がわりと近くの駅みたい。
 
🗻🗻
 
富士岡駅から徒歩20分くらいの場所ですが
行きはタクシーに乗りました。
 
この「駒門風穴」って読めなくて、
タクシーの運転手さんに
「こま…こま…もん…?かど…?ふうけつ…
までお願いします」
と言ったら、色々と教えてくれました。
(自衛隊時代のおじさんの身の上話まで…)
「こまかどかざあな」と読むそうです。
 
🚖🚖
 
しかしなんとゆーか、、、
我ながらマニアックな場所を見つけるなあと。。
小田原の優雅なカフェとの差が…
 
 
 
ここ👇️

 
普通に歩いてたら見逃しそうな場所。
のどかな住宅地に突如現れる風穴。
もちろん100%自然のものです。
 
 
 
ということで、
探検家masaecoは、
これからこの穴の中に入るでありますキラキラキメてる
👇️

 
中は寒くて滑りやすいので装備をします。
(パーカー着ただけ)
 
 
ポタポタ落ちる雫石の音だけが
洞窟内に響いております。
下界の音は遮断され、神秘的な空間。
&虚無。
 
 
 
なにこれ👇️
👆️肋骨? こわっ不安
 
言われてみると、
あばら骨が浮き出ている人の身体の
ように見えてくる……不安
 
 
 
なにこれ👇️
👆️はじょうもん??
 
あ、この風穴は、
富士山の火山活動でできたものなので
溶岩が押し出されたようです。
 
 
 
 
こんな暗闇にも育つ植物、苔👇️

 
 
天井を触ってみた手✋を
クンクン嗅いでみると、
墨汁のような濃ゆ~い土?炭?の
匂いがしました。
 
👆️蝙蝠座敷?
 
コウモリが集団で襲ってきたら失神するかも絶望
 
🦇🦇🦇
 
なお、この洞窟内には
コウモリや小動物が多数生息しているそうです。
ただし生息地は洞窟奥で
立ち入り禁止区域です。
 
 
本穴と枝穴がありますが、
きちんと道しるべがあるので
この中で迷うことはありません。
停電したらアウチですが。
あ、こけることはあるので注意です。
 
 
 
地上からの希望の光が見えたので…👇️

探検終了!
 
 
 
 
帰りは歩いて間近に聳えている富士山を・・・
 
ふじさんを・・・
 
 
・・・富士山どこ?
 
拡大すると・・・・!?
 
 
 
てっぺんだけ、
ちょろっと見えている……あんぐり
🗻拡大図👆️
 
 
 
以上、ニヒルな探検家masaecoでした…真顔