「青岸寺」は、
滋賀県米原市にある静かなお寺。
 
先週、滋賀へ行ったのですが、
フラッと立ち寄ってみた
こちらがとても素敵だったので
記事にしてみます。
 
 
米原駅から歩いて行けますが、
なぜか拝観者はちらほら。
とても落ち着いていました。
 
なんでだろう、
知る人ぞ知るって感じなのかな?
 
このお寺が京都にあったら、
すごい大混雑するのかな?
 
 
特に、庭園が美しく、
庭園の緑がほら↓、机に反射している。
 
↑綺麗に撮れた一枚!
 
 
枯山水庭園の様式ですが、
雨が多く降った日などは
庭に水が溜まって
池泉庭園となるようです。
 
雨の日の姿も見てみたい!
 
 
苔むした緑が幻想的。
苔の枯山水って独特。
 
 
喫茶室もあり、
センスよい器が並べてありました。
私が訪れた時はお休みだったので
写真だけ。
 
 
こんな場所でゆっくり
珈琲飲んでみたい!
 
 
一番よかったのは、奥のはなれの部屋。
ここに何時間も座っていたいな~。
 
ねっころがってお昼寝したら
気持ちよさそう…
 
↑綺麗に撮れたもう一枚!
 
 
残念ながら
列車の時刻が迫っていたため
青岸寺をあとにしました。