とうとう完結し、大満足の最後でした…😭

やっぱり寂しい気はするけれど、長い間、お疲れ様の気持ちの方が大きいです。

アニメ鑑賞後、この場に書けるくらいまで心も落ち着いたので、綴っておこうと思います。ひとりごとです…。

 

 

 

 

原作は2009年から始まり完結は2021年、アニメ完結が2023年。始めから追っていたわけではなく途中からこの作品を知ったけれど、世界観やストーリーのあまりの残酷さに惹かれました(リヴァイ兵長という人物にも…)。

 

原作は完結しているわけだし、何度も読み返したし、もちろん話の流れも分かってたけど、やっぱり動きや声が加わってさらに感動しちゃった!

 

思い入れが強すぎたせいか、完結編(後編)見始めからドキドキと動悸めいた現象が起きていて、このまま死んだらどうしようと思ってそれもいいかと思ったけど、生きてました…笑。

おそらく、映画館で見てたら椅子からひっくり返ってたかも。…😅

 

原作とは異なる部分もあって、おお!と思いました。

原作もアニメも満足です。想像以上でした!!

 

 

 

そして日曜日、突如アクセス数が異常に伸びてたこの過去記事が…。

 

 

今週月曜日に学校へ行ったら、学生から「先生、進撃の巨人見ましたかー」と声をかけられ、嬉しくなると同時に多くの人たちに人気の作品なんだなと再認識しました。

文法の授業じゃなくて、進撃の巨人の授業をしたいくらいでした…!

学生もリアタイで見ていたようです!

留学生は日本のアニメが好きな子たちが大勢いますので。

 

ちなみに、英語版は "Attack on Titan" で、中国版だと "進撃的巨人" 、ベトナム版だと "Đại chiến Titan" 、フランス版は "L'Attaque des Titans" 。

 

声優目指している学生もいて、色々なアニメの吹き替えを自分で編集したという動画を見せてくれましたが、リヴァイ兵長だけは見せてくれませんでした…😅

 

 

 

 

※この先アニメネタバレしてます※

 

 

 

 

 
忘れられない名シーンは、何度見てもやっぱりオスカー・ワイルドの『サロメ』を思い出しちゃう‥‥‥。
 
『サロメ』ビアズリーの挿絵

 

 

 

それにしても、、、リヴァイさんがキャンディー売りのオジサンに‥‥‥。
ちびっこギャング兵長のイメージがあまりに強かったせいか‥‥‥?
 
 
この時、リヴァイさんすでに40歳を超えてるんだよね…。
全然見えないけどね。
やっぱり、ガビとファルコにお世話してもらうにはまだ早いよね(原作の話)‥‥‥。
 
 
 
 
そして、、、
 

最後の最後のミカサのシーンは一番悲しかった。
わーん‥‥‥😭
 
 
 
この世から人口が一人以下になるまで、人は愛し合うし争い続けるんだね、きっと。