3月14日 2回目の呼吸器科受診


⚪︎最初に卵巣ガンでかかった時は2022年1月

その時の画像と肺の白い丸が数個ありますがおおきさが変わってない


⚪︎慢性気管支炎

でも咳も痰もなく、症状無し


⚪︎気管支拡張もみられる

これは発病は生まれつきの場合と気道の感染、炎症を繰り返すことにより壁が破壊されて生じる場合がある


血液をとって調べてくれましたが

結果は感染症もないし、カビの菌もマイナスでした


ただこういう症状がなくても風邪をひいたりすると悪化する事があるので気をつけてください


あと、血液検査でリューマチ膠原病のひとつシェーグレン症候群も調べてくれて、それもすべてマイナスでした


年に一回の健診で肺のレントゲンを撮って観察していけば大丈夫だそうです


そこで何かあったら呼吸器科にかかって下さい


6ヶ月に1回、婦人科のほうでCTもとっているので(今回もそれで肺の指摘を受け呼吸器科の診察になりました)


規則正しい生活する

風邪を引かない


と言われましたウインクこの歳になると毎日、規則正しい生活ですよ笑


時々、このように夜ふかしする事もあるけどー笑

1人の部屋のベッドルームで最近は遅くまで起きてて「頭の体操」に「ナンプレ(数独)」やってます。


楽しい。数字が、埋まった時のうれしいさ。はまります。

頭も少し冴えてきた気がする(気のせいかしら?)


今日はホワイトデーで孫や娘達にケーキ屋さんのクッキー、真っ赤な丸い箱に入ってて可愛かったスター

ので、買って渡しました飛び出すハート






下のシンビジュームの蕾はまだ咲かないけど大きくなってきた

開花はまだ先かなービックリマーク