政治が一定の段階にまで発展して、もうそれ以上従来どおりには前進できなくなると、政治の途上によこたわる障害を一掃するために戦争が没発する。


(「ことわざ小事典…付・世界の名言」永岡書店より)


なんか毛沢東さんって本当に中国民のことを考えた思想だったのでしょうか?❓?
戦争におよぶ言い訳を必死に説いているんじゃないのでしょうか?❓?
チャイナマネーで水源地などの世界各地の不動産を買い占めて評判を落としているまるで一昔前のジャパンマネーみたいにイエローカラー蔑視を世界各地に引っ提げてる今の中国をあの世で見てどう感じているんでしょうね❗️!❗️
毛沢東さんをwikipediaで検索すると、なんと夜型人間で朝早くからの雀の声が、うるさいから殺処分推励してであんまり雀が、減少したため農作物に害虫被害が、拡大のため元に戻したって…そして外交のとき特別のシェフと自分の寝具一切合切と一緒に外交…昔のどっかのトップみたい…それが、共産党のトップ?❓?
なんかなぁ…。
人間らしいと言えばそうなんだけど、銅像になるお方なのかなぁ?❓?
すこぶる疑問です。