すずめは死ぬまで踊るように飛びはね続けるが、人も幼いときに身につけた習慣は、年をとっても変わらないものだということ。
(「実用ことわざ小事典」永岡書店より)
動物って不思議に思うことが、ある。
文字も言葉もないのに、習性というその動物特有の個々の性質が、生まれつきに備わっている。
人間って複雑になり過ぎてるんでしょうね!
赤ちゃんの頃の生まれつきの習性が、子育ての時期に場所や、周りの人の教育によって徐々に変化していき、色んな習性を身につけていく。
それが、その個人の性格となっていくんでしょうけど…。
低年齢の犯罪行為が、報道されると、どうにかその習慣が、悪化しないことを祈ってしまい、またどうしてそういう犯罪をおこすような子供になってしまったのかを知りたくなってしまうのは、私だけなのでしょうか?
先日から報道されている川崎市の中学生殺害犯と云われている青年。
どうしてそんな恐ろしいことが、できたのか?
その本当のことを知っているのは、当事者とあの世から見ている亡くなった被害者の少年と、閻魔様!
亡くなったときに、こわくないのかなぁ?と、思ってしまいます。