へりくだっているようで、実は 心の中では 自慢していて結局 人をうらやましがらせようと意識して話すこと。
(「実用ことわざ小事典」永岡書店より)
何気なくことわざの下書きをしようと、読んでいると、見つけたのであげました。
昨日のブログ
『《自ら侮って後 人之(これ)を侮る》』 http://amba.to/ZHvEip
自分は、ホントは、こんなにイイとこが、あると自負しているんだけど、わかっては、もらえないだろうから馬鹿だ、あほだと、言う事が、謙虚:へりくだった態度なんだと、勘違いをしている。
あぁ…ことわざであったんですね!
そうなんですよね!
実はうらやましがらせようと言うのですよね!
人間、きれいごとを言っていても、他人さんから良く思われたいのは、当然なんじゃないかなぁ?
?
ただ
聞いた人が、どれだけ相手さんの心境をくみとるか?にかかってくるんじゃないかなぁ?
?
どうしても好意の人に対しては、感心したり聞き流せることでも
もう一つ鼻持ちならない人に対しては、腹が、立つんじゃない?
?
人さんとの会話って深く考えれば、難しいことなんですね!