こんにちは花


1歳半健診で紹介してもらった、発達が気になる親子が行く教室へ行って来ました



昨日早く寝たせいか5時30分頃起床した娘チーン



そのせいか8時頃から、と!と!とお外へ早く連れて行けアピールがすごく、8時半に家を出て公園に寄ってから教室へダッシュ



始めは自由遊び



保育士さんや保健師さん、心理士さんがたくさんいて、ママはいるけど基本は一緒に遊んでくれ、楽しそうにしてた娘



15分くらい遊んで一旦お片付け



その後ママのお膝で手遊びや触れ合い遊び



ただ遊びたい、動きたい娘はめちゃくちゃ嫌がってました



その後は皆んなでボールやおもちゃで遊んだり、ハンカチを使って遊んで、30分くらいで終了




結論から言うと、もう行かなくてもいいかなという感じでした泣き笑い



何故かというと、終わった後に担当の方に「娘ちゃん、動きたいが強くてあんまり落ち着きないですか?」


と言われたのですが、



え…1歳7ヶ月の子ってママのお膝でお利口に居られるものなの?驚き

(子供の性格にもよると思うけど)



しかも直前まで楽しく遊んでたのに、いきなり膝座れって、そんな簡単に切り替え出来るもの…?



その触れ合い遊びをしているときも、ママのところ行って!ママのお膝に座って!



ってめちゃくちゃ言われてて…



絵本読んでるときも、前に出て見てるだけで、ママのところ行こうね〜と言われて笑い泣き



うーん…



ママとの距離感とか愛着形成?とか見てるのかな?



って感じかもしれないけど、子供が遊べる場所なんだから、もっと子供主体で良くないか?と思ってしまった凝視



とりあえず来月も予約したけど、もう行かないかもなと思いました笑い泣き



ただ娘は他の子におもちゃを取られても気にすることなく他のおもちゃで遊べてたり、他の子のおもちゃが気になるけど、無理に取ったりせず様子を伺えていたので、そういうところは見れて良かったかな



あとは児童館ではどうしても対親になってしまうけど、こういう所は見てて下さるから、親がでしゃばらずにいれたのは良かったです昇天



近くの保育園で、国が遂行している子育て支援事業で、両親の就労に関係なく保育園に一定期間預けられるというものが開始したので、そこに申し込みをしました

(抽選なので当たるか分かりませんが)



なのでそこに当選すれば、親子教室の曜日とぶつかるので行けないなーと



それと隣の区(実家のある)の公営住宅の入居が決まったので、いずれ引越してしまうので、今の自治体のものは利用出来なくなってしまうので、色々と様子を見ようと思いますダッシュ



まだ遊び足りない娘は、30分ほど公園寄ってから帰宅しました




お花(雑草)をくれました



なんだか嬉しくて思わずパシャリ



ただこの時期の外遊び、本当に死ぬ…チーン



二人とも汗だくアセアセ



近くにショッピングモールもないしなあ



今までは午前・午後と外へ連れ出してたけど、最近は午前中の1時間で精一杯



体力もメキメキ付いてきて、お昼寝も13〜15時頃にするようになったので、そこから連れて行くのがしんどく…

(一緒に昼寝しちゃうから余計しんどいのかな)



しばらくは誤魔化せるけど、気付いたタイミングで、と!と!とアピールされます笑い泣き



どうしたらいいのやら




なんだかまとまりがなくなりました



水遊び娘で失礼します