こんにちは花


水曜日の夜、歯磨きしようと娘を抱っこすると、


なんか熱い…!?


と思い検温すると39.4度…


この時点で発熱以外は特に風邪症状も無いので、一晩様子見をすることに。


とりあえず水分を飲ませ寝かし付けしました。


夜中何度か検温するも、熱が下がることなくずーっと39度台をキープしていました。


夜中は辛いのかグズったりゴロゴロしてなかなか寝れなかったりしてました


翌朝もずっと高熱でしたが、割と元気でいつも通りのご飯を食べたり遊んでいました。


お昼頃オムツを替えようとすると、お腹〜太ももにかけて発疹が驚き


これは突発性発疹かな…?


予防接種を受けた時に、1〜3週間後に副反応が出ることがあるって言ってたな…
(普段と変わらなければ様子見で良いと言われたし)


だったら様子見!?


なんて思ってましたが、


水分を飲み続けるも全く熱は下がらずアセアセ
(この時点で1リットルくらい飲んでた)


とりあえず実母に相談のLINEをすると、


母「熱が高いし、熱性痙攣とかも怖いし早めに病院に行ったら?」


と返信があり。


もし突発性発疹だったとしても解熱剤貰えばいいし、とりあえず病院へ行こう!


と思い、予防接種を受けたクリニックは予約が取れず、近くのクリニックもWEB予約は満員だったけどダメ元で電話。


30分以内に来れるなら診れますよ〜


と言って頂き悲しい


急いで準備して、娘はパジャマだったけどそのまま出発しようとすると、ちょうど帰って来た夫が、俺が行く!と急いで連れて行ってくれました
(ありがたい)


そして無事に診察は受けれたみたいで、割とすぐ帰って来た夫と娘


どうだった?


と聞くと、


水ぼうそう


でした


ちょっと待って、1週間前に水ぼうそうのワクチン打ったじゃん驚き


それなのに水ぼうそうに掛かるの!?


と若干パニックになりましたが、よくよく話を聞くと、


稀に副反応で水ぼうそうに掛かってしまう


ということらしいです悲しい


ワクチンは少量のウイルス?を入れているから、それで掛かってしまうのかなあ


なんて解釈しましたが


とにかく処方された抗ウイルス薬と解熱剤を飲ませましたが、なかなか熱が下がらずアセアセ


結局この日も39度台をキープしていました


翌朝またお薬と解熱剤を飲ませお昼寝させると、めちゃくちゃ汗をかき始めた娘


その後検温すると、やっっと36度台まで解熱しました!
(なんか本当に高熱のときは汗かかないんだなあと思いました)


その後は熱が上がることなく、元気に走り回っていました歩く


思い返すとやっぱり高熱があるときは辛かったんだなあと思いますアセアセ


お薬は飲んでいますが、発疹は全身に広がりつつあり驚き


でもそれでも軽い方なのかなあ?


水ぼうそうってめちゃくちゃ痒いみたいなのですが、娘は痒そうにはしていないのでまだ良かった赤ちゃん泣き


そして水ぼうそうは感染力が強くて、この発疹が瘡蓋になって、剥がれ落ちて綺麗になるまでは自宅安静するようにとのことでしたアセアセ
(最低でも1週間〜10日くらい)



娘はめちゃくちゃ元気で、パパが出かけようとするとわたちも行く!!


とパパにくっついて歩いていますが、しばらくはお家でゆっくり過ごそうと思います


なので私が今回学んだ教訓は


素人判断はダメ!!!


ということでした悲しい


突発性発疹かも…

様子見でいいかなあ


なんて思ってた自分を殴ってやりたいです物申す
(反省反省反省です)





熱が出る前の落ち葉で元気に遊ぶ娘で失礼しますほんわか