こんにちは!!

昨日ちょうどスタバで勉強していて、

{B13AC988-41A4-4034-B096-9DEB304EDE1E}



丸いテーブルの下のフックにカバンを掛けようと思ったら、ズドーンと見事にカバン落ちました笑

日本での感覚でいたら、まさかの上海の丸テーブルはフックがありませんでした……😓

やっぱり海外にいると改めて日本の良さを思いしり、全てありがたく感じます!

こないだ日本に戻った際、お母さんと買い物帰りで荷物をたくさん抱えながら、スタバに寄りました。その時テーブルに座った時荷物だらけで、置く場所がなく、お母さんがさりげなくテーブルの下にかけれたらいいねと言った矢先、
フックありました!!!笑

その時多い荷物が他の人の邪魔にならず自分も快適に座れるありがたさに感動したのを覚えています!!

上海のカフェだとやっぱりカバンを椅子に置くと盗まれそうで、抵抗があります… 

上海も近いうちにフックがつきますように!!笑

やはりやはり日本の些細な気遣い  素敵です✨

例えば日本のキシリトールガムの中にちゃんと包み紙まで入ってるのとか、素晴らしいと思います笑
日本ではそういう小さい気配りの積み重ねが私達の悩みを密かに無くし、私達の快適な生活を作り上げてるのでしょう!

みなさんも日々の暮らしでちょっと意識みるだけで、色んなところにありがたみが潜んでると思います!

では、今日もハッピーな一日でありますように☺️