今日久々に学校に来ました!
{7E7CE4FE-9C21-4756-8558-892A5EC852F2}

上海復旦大学!
私はここで5年中国人と一緒に本科のメディア学科を勉強していました。

学校はなに一つ変わってないですけど、月日が経つにつれて毎回校内にあるこのツインズタワーを通る度に色んな思いが込み上がります。

大学受験の時は受かりたい一心で、早朝から深夜まで勉強しかしない日々を送っていました。
落ち込みそうになった時はわざわざ1時間以上かけて、ここに来て絶対受かってやる!と自分を勇気付けたのを覚えてます。

それから努力が報われ第一希望に受かり楽しい大学生活の始まり始まり、、
と思ったら中国人たちと単位を争うので、
毎日戦いの日々でした笑

ハイレベルなところに入ったものの、
そこで上に行くにはかなりの努力が必要なんだと思い知りました。

大学ではすごく有名な話なんですが、復旦大学には3108というまぼろしの教室があるのですが、
24時間使える教室で、いつもたくさんな人が勉強してます。テスト期間じゃなくても、深夜いってもいつも人がいるくらいです。

中国人のすごいところって、競争が激しいからこそ、本当にがむしゃら勉強するんですよね。
日本みたいにサークルでわーいというよりは、頑張って資格とったり、色んな本を読んだりgpaを落とさない用にいつも勉強している人が多いです。それはいつみても感心します。

復旦大学って上海人よりも圧倒的に外地の学生が多く、結構地方の田舎から来てる方も多いです。
そういう学生はみんな家族を貧困から救い、自分の力で人生を変えようと一心に頑張っています。
そういう野心私は好きです。

なので、毎回キャンパスを通ると自分もそこからパワーをもらっています。

そういう上に行きたいという野心が蔓延しているのも上海がエネルギッシュであり続けている理由の一つでもあると思います。

それも私が上海大好きな一つです!

努力は人を輝かせ、野心はパワーに変わります。

私も 初心忘れべからず今日も頑張ります!!

今日もみなさんにとって有意義な一日になりますように!!