私は9年前に上海に来て、一眼ぼれしました。それからいままでずっと上海にいます。

よく上海の魅力は?と上海にまだきたことがない日本人の友達に聞かれます。

上海の魅力を一言で言えばそれは活力でしょう。

上海は朝から晩まで活力に溢れています。

上海にはいろんなところからきた人が集まっています。みんな自分の夢を実現するためにがんばってます。

上海ににはチャンスは溢れているし、精一杯がんばればそのチャンスを掴めるような気持ちになります。

私が初めて上海に訪れたときに一番衝撃うけたのはすごく高い綺麗な高層ビルの道を挟んだ隣には人が住めそうもないほんとにボロボロのアパートがたっていました。

たぶん日本では考えられないほど貧富の差は上海に存在しています。

だからこそみんな生きるためにもっと必死なのです。

中国人はお金大好きと堂々と言える人が多いです。それに抵抗感を感じる人もいると思いますが、私はそれは人を動かすすごく大事なものだと思います。

だからこそみんな上海ドリームを抱きながら毎日全力でがんばってます。

その必死さがまた街の活力に反映されています。

なんとなく毎日過ごしている人より必死に毎日生きている人のほうが魅力的だと思います。

キラキラ輝いている人がたくさんいるからこそ街も一層輝いてるのかもしれません。

みなさんも一度きりの人生、自分が求めている物のために毎日全力で生きられるといいですね!

今日は以上。読んでいただきありがとうございます。