『モルエラニの霧の中』 | 大谷雅恵オフィシャルブログ「人生いつでも成長期」Powered by Ameba

『モルエラニの霧の中』


今日は坪川拓史監督の講演会に
行って来ました。


Twitterでは紹介しましたが、
いま私の育った室蘭では
『モルエラニの霧の中』
という映画が作られています。


室蘭に生まれ、2011年にまた室蘭で住むことに
なった坪川監督。

室蘭の魅力に魅せられこの地を舞台に脚本を
書き始めたそうです。

3年の間に坪川さんがお会いした方、
見聞きしたエピソードが盛り込まれ、
半分実話のお話しが実際にその地で作られる
という素敵な作品です。


西胆振初の「純正ご当地映画」というだけあって
本当に室蘭の人たちが集まって
みんなで作っているそうです。


そして豪華俳優陣も。


河合龍之介さん、大塚寧々さん、坂本長利さん、
大杉漣さん、清水紘治さん、小松政夫さん、
久保田紗友さん


まだこれから発表になる方も
いらっしゃるそうです。




講演会に集まっている方々は何かしら室蘭に
ゆかりのある方ばかり。。。

東京にもこんなに室蘭の人がいるんだって。
もうそれだけで泣きそうだった。


この『モルエラニの霧の中』という映画は
短編7話のオムニバス形式の映画。

今日はいま撮影が終わっている4、5話の
ダイジェスト映像も観ることが出来ました。


どこを見ても自分が知ってる景色。。。


まだ編集段階といっても私の心は揺れに揺れ、
これが全7話完成してしまったら
号泣するに違いない。


既に宝物です。


室蘭にはとても素晴らしい情景が
沢山あります。


自分が住んでる時には気付かなかったけど
上京してから気付く室蘭の良さだったり
まだ知らない西胆振の魅力が
この映画に残ることでしょう。




講演会に参加して「私も東京の応援団の一員に
なります!」と自ら志願。


私が出来る事は何でもしていこうと思います。


もし室蘭に何か思い出のある方、
大谷がそんなに言うなら...、
宝くじが当たったんだよの方。


どんなきっかけでもかまいません。


もしよかったらご協力をお願いします。


具体的に私が何をしていくかは決まり次第
随時ご報告させていただきますね。






『モルエラニの霧の中』


あわよくば出演させていただこう。


チラッと映るだけでも、
この緑の頭で草原に紛れ込む作戦も考えている。


冗談はさておき、自分が長年育った街が
映画としてこの世に残ることは本当に嬉しいです。



坪川さん本当にありがとうございます。



{30BC2296-8914-4E63-9C36-752BBEE0FCCB:01}




銅像を挟んで。。。w


坪川さん、お茶目な方です。