田舎暮らしにあこがれて、長野県の松本平で暮らしている

まぁちゃん、こと濱田雅恵です。

罪悪感を手放して、自分の幸せを選ぶために、

今、心屋塾マスターコース(カウンセラー養成コース)に通っています。

 

マスターコースの同期のきみちゃんが、今朝こんなブログを書いていた。

 

「むなしさ」

 

 

 

 

わかる、わかる!

私もね、落ち込んだとき、こんな感じになる。

 

つい最近まで、「落ち込み」に飲み込まれて、つらかった。

自分はいったい何のために生きているんだろう、

私なんて生きてる価値ない、って

ダメな自分をひたすら責めた。

「愛」が見えなくなって、孤独に沈んだ

 

 

それがマスターコースに行って、こころの仕組みを知って、

大きく癒された。

それでも、やっぱり落ち込むことはあるけど、

深さと頻度が激減。

 

 

そしてね、落ち込んだときの「私の取説」がわかった。

まず、「あー、私落ち込んでるな」って、客観視する。

落ち込んでる私を、私が優しく見守る。

好きなだけ落ち込ませてあげる。

 

すると、ある時フッと上がる。

 

そしたら、しめたもの。

 

気持ちの上がる音楽を聴いたり、

どこにも出かける予定がなくても、お化粧したり、

可愛い服を着たりする。

そしたら、だんだん元気になる。

 

大切な人のことを思うと、

心が温かくなる。

 

 

 

 

なんかの本で読んだけど、

「社会的使命」があって、生まれてくる人はごく少数だそうです。

(そりゃそうだ、全員が全員総理大臣になるわけじゃないし)

 

大多数の人は、人生を楽しむために、幸せになるために生まれてきた。

 

 

 

今日は冷たい雨で、なんだか気が滅入いるな。

 

最近、スイーツ食べ過ぎて、ニキビができたし、

ちょっと、カフェっていう気分じゃない。

 

だから、お気に入りの服を着て、お化粧して、

ピアスとか指輪をつけてみた。

あら、私ってかわいいかもアップ

そしたら、うきうきしてきたよ。

女心は、意外と単純ニコニコ