免疫の仕組みって、実は2段階あるの、知ってますか?

ウィルスが侵入しようとしたとき、まず働くのが、自然免疫。

この自然免疫の働きは、個人個人によって違うといわれてます。

ストレスなく、健康な人は、自然免疫が働いて、ウィルスが侵入しにくい。

ストレスを感じていたり、病気がちの人は、自然免疫が弱い。

 

そして、自然免疫で防御できなかった時、ウィルスが体内に侵入。

この時働くのが抗体による獲得免疫。ワクチンは抗体を人為的に作り出します。

 

つまり、自然免疫がちゃんとしていれば、ウィルスは体内に侵入しないってこと。

 

私は、健康で、たぶん免疫系が正常に働いている。

インフルエンザにも罹ったことがないし。

だからね、根拠はないけれど、コロナにはかからないような気がしてます。

 

 

こんな私に今できることは、なにかなと考えてみたら、

心穏やかに、できる範囲で普通に生活をすることかも。

 

 

心の状態って見えないけれど、

人って、意外と近くにいる人の心の状態に影響される。

 

特に最近よく耳にする、「繊細さん」とか、HSPという人たち。

 

そして、普通の人でも、

例えば、お母さんに機嫌が悪かったり、上司がイライラしていたりしたら、

何となく居心地が悪かったり、って経験、ありませんか?

 

 

私は、HSPではないとは思うけど、

駅で人がどっと降りて、階段に押し寄せるときなどは、

普段はおっとりしている正確なのに、

なぜか焦って急ぎ足になっちゃう。

 

人って、どことなく雰囲気にのまれるのかな。

 

 

だから、自分が穏やかな気持ちでいることって大切かなって思ってます。

特に、大切な人とは、心がつながってる感覚があるからニコニコ

 

 

 

 

さて、緊急事態宣言の影響で、延期になった1月のマスタコース。

今日の午後から、Zoomで講義に参加。

楽しかった!

(ただし、Zoomって結構容量が使う。5時間で3ギガくらい。。)