今、仕事が待機中で、その分収入が減ってる。

 

でもね、極端な節約はしていない。

 

食べ物は、今まで通りオーガニックのお米とお野菜を買ってる。

行きたいところは、本当に生きたいかどうか精査して、行く。

ワンピースは・・・我慢!

 

 

収入が減った時って、

「自分にとって、本当に欲しいものは何か」

を見極めるチャンスって、私は思う。

 

 

極端な節約をしない、理由はほかにもある。

まずは、未来の自分を信じているから。

 

今、“待機中”は、自分の意志で選んでる。

大学を卒業してから今までずーっと頑張り続けてきた。

ここで、ちょっと休みたい。

 

 

 

そしてね、節約をしない、もう一つの理由。

それは、お金は、人を幸せにするために循環するものと思うから。

 

例えば、私が必死になって節約して10万円貯金したら、

その10万円は、ずっと手元にある。

 

でも、

(素人考えの極端な話だけど)

わたしが、10万円をA商店で使う。

A商店がB問屋から10万円分の商品を仕入れる。

B問屋がCメーカーから10万円分の商品を仕入れる。

 

すると、お金は30万円分の働きをしてくれる。

つまり、豊かさが循環する。

 

 

だから、必死に節約するよりは、

本当に欲しいもの、したいことに、お金を使って、自分を幸せにする。

すると、お金を受け取った人も幸せになる。

 

 

実は、今までも(東京で稼いでいた時でさえ)、

根拠のないお金の不安に襲われることがたまにあった。

そんなときは、不安だから、とにかく節約しようとした。

すると、なんだか知らないけど、お金を出す羽目になる。

 

車、ぶつけて、修理代が出て行ったり。

電気製品が突然壊れたり。

 

 

だから、今、そんな不安に襲われたら、敢えて使うことにしてる。

使うといっても、そんな大金を使うわけじゃなくて、

素敵なカフェで、おいしいケーキを食べたり。

ちょっと、いい日帰り温泉に行ってみたり。

 

ありがとう、って思いながら、お金を気持ちよく払う。

すると、とても豊かな気持ちになって、なんだか幸せで、大丈夫って思える。

 

 

前回のマスターコースで、

「毎日なんか、いい感じでいたら、奇跡が起こる」

と聞いたから、

この際、信じてみる!

 

 

 

おまけ:自家製、みたらし団子