田舎だと車が必要。

 

何気なく中古車サイトで見つけた赤のプジョー208。

コロナの給付金10万円もらって、預金残高増えてて、気が大きくなってて、衝動買いしてしまいました。

 

納車されて、初めて実物とご対面。

内装もセンス良くって、なんだか私らしいな♪

 

 

で、先週車検に出しました。

 

見積もりで、ディーラーさんと攻防。

わたしは、なるべく安くしたい。

ディーラーさんは、色々交換して、儲けたそうに見える。

 

外車は、なんだかんだとちょっとずつ高くって、結局予算を4万円オーバー。

国産車の1.5倍なり。

 

プジョーは、日本では外車扱いされるけど、本国フランスでは国民車。

ケチでシビアなフランス人のお眼鏡にかなうよう、とにかく丈夫で長持ちする車。

だから、選んだのにーーー。

えーーん、予想外の出費だ。

 

 

どうしよう。

外車、維持費かかるし、国産車に乗り換えようかなぁ。。。

 

と、落ち込みながら、歩くこと30分。

(頭整理するための、よく歩きます)

 

考え方を変えることにしました。

ディーラーは、「儲けようとする、あくどいおっさん」ではなくて

「わたしの大事なプジョーを最高の状態に保ってくれる人」だって。

結局、それが長い目で見たら、車が長持ちするんだろうな。

 

まぁ、車検の予算を多めにとればいいや。

その方が、買い替えるよりいいか。

で、どうしても維持できなくなったら、売っちゃお。

 

ということで、あしたは支払い+引き取りです。

お天気良さそうなので、美ヶ原までドライブしちゃお!

 

(写真は、中古車サイトからお借りしました)