第35回生田寄席 隅田川馬石 棕櫚亭 | 好きなことや人について

好きなことや人について

好きなことは日々変わる

Google先生頼りに行ったら姉妹店に連れてかれた。あぶねー!!!

こっちだよ!こっち!
駅から1分とは思えない。すごくいい場所。


堀ノ内 金原亭乃ゝ香(前座)
前座さんってマクラふらないってイメージあったけどののかさんはがんがんやってた。
新鮮。

浮世床 将棋 本 夢  隅田川馬石
ほれほれ可愛いだろう😍
お時間たっぷりあるってことでマクラ長め。

1000円カットにいって掃除機で顔を吸われた話に、この会に出たきっかけの話。最初にきた時は京王線のよみうりランドに行っちゃって大変だったんだって。

あとはなんか初めてのお客様が多いからご機嫌伺いが多かったかな。
なんかダラダラととりとめもないこと話してたなぁ。

40過ぎるとおしぼりで顔を拭きたくなるのがおっさんなんだと。女性はしないでしょ?って言ってたけど、うん。化粧してるからねw

いだてんに出演したよって話。ただうすぼんやりとしてたんだわ。そうじゃないかなと思ったのはほかの人みんな化粧してるのに僕はしなかったんですよねぶー

浮世床のフルコース。
なんかイメージでさカメラワークが思い浮かぶの。

最初将棋の盤からはじまって、そこからカメラがひいていって2人の男を映す。勝負がはじまる。

死んだアブラムシが一つ足りない歩のかわりw

んで、その勝負してわーわーやってる2人の奥に話してる人もいるなかで1人本を読んでる人が映り込む。

将棋の勝負が終わるとその本を読んでる男にカメラが寄る。さっきと別の角度が見えるから寝てる男が画面の隅に。

本のタイトルは太閤記。
俺は立て板に水だよ!とんとんとーん!って言っちゃうよ!って語りはじめたら

とんとんとーーん!と気持ちよくいかないw

立て板に水じゃなくて横板に餅だ。

さて。この喧騒の中寝てる半公。
いくら揺すぶっても起きないのに

半公ひとつやらねぇか

で起きる。わははwww

最近年増の女に言い寄られて大変なんだって。
なになに?詳しくきかせろい!

だからお前たちはダメなんだ!高座ばんっ!!痛かったそぶり(?)で手を振る。

ってのが好きw
たぶん初めはマジで痛かったんだと思うんだけど、今はもうネタにしてるよね。だってウケるもんw

とにかく年増の女が色っぽくてデレデレ

馬石師匠の高座は可愛さ満載なんだけれど、この噺で私が1番きゅんきゅんするのが

とってんぽしゃんっ♩
っておちょこが沈む音。

このぽしゃんっ♩の時に小首かしげるんだわ。
あざとい。あざといぜ、馬石師匠よ。。
自分がかわいいってわかってるしょー!!!
そのかわいさすこしでいいから分けてくださりませよー!!

長くやりすぎましたって足痺れさしながら高座からおりていかれてお仲入り。

四段目 隅田川馬石
大好き四段目!!!
また定吉に逢えた爆笑爆笑

馬石師匠をみた初めての高座が四段目でそれから今に至るから私にとっては大事な演目のひとつ。

相変わらず定吉かわいいなぁ。憎めない子だよね。こんな子リアルにいるのかなw

これはもう文字でどれだけセリフ書いても伝わんないからぜひ生で。
声の出し方がまーとにかくかわいいのだよ!

サゲのまちかねたもなんであんなかわいいの!
四段目は可愛さしかない!

番頭も旦那もおきよも定吉の可愛さを引き立ててるようにすら見えるよてへぺろ


終わった後は茶話会があるってたしかにチラシに書いてあったけど、私てっきりファン同士の交流会だと思ってたの。

だって馬石師匠って打ち上げもやらないし、楽屋からもあまり出てこないお客さんと一定の距離保ちたいタイプだよなぁと思ってたから。

したら馬石師匠も参加っていうじゃん!あたし内心焦る!あぁどうしようどうしよう。ドキドキ💓とりあえず紅ひいたよねw

そこでステキなマダムがとなりにきてくれて、着物褒めてくれてすごくステキよって。私も着物着るからまた着たくなったわって。それでだいぶんドキドキがおさまってきた。
ステキでしょう。正子さん。またどこかで逢えるかな。

んできたきた!馬石師匠!!
私の隣。真隣にいく勇気はなくてひとつ空けてw

なんだかみんな(師匠含む)緊張してるように思えてたまに沈黙の時間が発生するw

師匠は常にニコニコしてて、誰かが何か言うと笑顔で答えて
「ねぇ?そんなことないよねぇ?」
とか相槌をあの笑顔で隣の私に求めてくるの。

好きですー!!!って伝え忘れたw

緊張するけど伝えたいことは伝えよう!ってタイミング伺いながらまずは双蝶々権九郎殺しをああいう形でやる人っているんですか?って聞いたら

あれねぇ。芝居仕立てでね。あまりいないんだよね。

って。やっぱりそうなんだ。すごかったです。もう客席も終わった後打ちのめされた感がすごかったんですよ!

って言ったら、あれ?なんか反応薄いなぁ。ご本人は納得いってないんかな。

そのあと他の人が別のことで褒めたらそれもまた微妙な反応だったから単純に褒められるのが苦手な人なのかもしれない。

演目が四段目だから忠臣蔵わかりますよね?って話になって、これはチャンス到来!!

「私淡路人形座に見に行って人形浄瑠璃で見たんですよ。鯉八さんが仲蔵やるって言うので。師匠がお教えしたっていう。ね」

「おー!!すごい!鯉八くんどうでした?」

「すごく良かったですよぉ。ステキでしたニコニコ

「ねぇ。鯉八くんいいよねぇ」

「良かったですー照れ 新作の人じゃないですか。だから貴重だと思って。もう封印したみたいですよ」

「そうなの?封印しなくてもいいと思うけどなぁ」

ってこれは鯉八ファンとしてすごく嬉しいこと聞けたなって。これを聞けたのは大きな収穫だった。

収穫と言えばもう一つ。馬石師匠がスマホを持ってなくてガラケーだと聞いてふと

「馬石師匠はエゴサとかしないんですか?」

「ん?エゴサってなに?(o^^o)」
もうこのなに?って聞いてくる時の笑顔が。。。酔っ払い酔っ払い

これね、客観的に見ると気持ち悪いでしょ?wそのくらいのメタ認知は私もできてるからw
それでも、それを承知で書きたくなる可愛さが馬石師匠にはあるのだよ!

「エゴサーチ。自分の名前を検索することですウインク

「あぁ!僕そういうことしない!」

ってことでこんな愛がダダ漏れの記事を書けているわけですよ。

撮影タイムがあり。笑顔で写ってほしくて

「笑顔でお願いしまーす(^。^)」
とか
「へへへw嬉しいなぁ」
とか心の声漏らしながら撮ってもらったらいい笑顔いただきました!


テンションあがったから気になってたことも聞いちゃったよね。困らせたかもしれないけどまぁスッキリしたからいいとするw
なにを聞いたかと言うと

「いつもありがとうございます。『あいつまたきてんな』とか思ってません?w」

これさ、ジャンル問わず好きな人の会に通いつめると少し恥ずかしいっていうか、あの人またきてるなって思われてるんじゃないかって思ってしまうわけ。

認知されたいけど、されたくない。っていうか自分でもこの気持ちはうまく説明できないんだけど。メタ認知が足りないねw

話戻って馬石師匠の答えは
「いやいや。なんでそんなことwいつもありがとうございます😊どうもどうも(^。^)」

言葉は嘘をつけるけどあの顔は嘘ついてないと思うー。カールツァイスのメガネだからよく見えるのだデレデレ

このことを反芻してずっとニヤニヤしてるwww
やっぱり大好き馬石師匠ラブラブ