みなさま、こんにちは♡

フェイク和菓子作家 まめちよ です。

 

3/22より、ハンズ札幌店さまにてフェイクスイーツイベントが開催されます。


まめちよも、作品の委託販売をさせていただきます!

 

全国のフェイクスイーツ作家さんの作品が北海道に大集合するわけですが…



告知画像を拝見して、「おおおおお」となっております。

 

Twitterなどで拝見していた、あの作家さん、この作家さん、素敵だな、好きだなと思っていた作家さんがたっくさんなんです。

 

お仲間に入れていただけて、本当に光栄です。

 


さて、今日は、まめちよのお品書きをお知らせいたします。

 


 

  たい焼きパフェのバッグチャーム

 

おかげさまで、たくさんお迎えいただいております、まめちよの定番作品です。

 

 いちごバージョン

マスコットは「うさぎ」と「くま」がございます。


くま×いちご


うさぎ×いちご




 バナナバージョン

マスコットは「うさぎ」と「くま」がございます。

バナナはハート型♡


くま×バナナ


うさぎ×バナナ



 メロンバージョン(北海道限定)


北海道初出店を記念して、メロンバージョンを作りました。

北海道限定メロンバージョン


赤肉のメロン、美味しいですよね。
 
あのジューシーなメロンをイメージして作ったメロンはフェイクスイーツならではのハートの形。
 
チョコレートもメロン味に仕上げました。
たい焼きカップもチョコでおめかし。(これ、最近のお気に入り。)
 
実は、構想から、いざ制作に入ったときは、「たい焼きもオレンジ色に近いし、メロンもオレンジ色だし、どうしよう…。」と悩んだのですが、案ずるより産むが易し、可愛くできました\(^o^)/
 
こちらも、「うさぎ」と「くま」がございます。
 

  もなかもバッグチャーム


白あんと桜あんがあるよ♡


お花のもなかに、お団子に夢中なうさぎやくまをのせました。

サブチャームは、おかわりのお団子です。

 

今回のあんこは、最近定番の白あんと桜あん。

ピンクのもなかには白あんを、ノーマルなもなかには桜あんを詰めました。

 

いちごとり(饅頭)のバッグチャーム


お饅頭のとりさん



いちごの薯蕷まんじゅうをかぶったとりがメインパーツのバッグチャームです。

とりさんのおやつ(サブチャーム)は、三色団子と小さないちご饅頭。

 

薯蕷まんじゅうをイメージした粘土のブレンドがお気に入りです。

ヘタ部は、抹茶の羊羹をイメージして、透明感のある粘土を使用しています。

 

 

  白いたい焼きのボールペン


今回はこちらのボディ



小倉、クリーム、桜あん、うぐいすあん、栗あん、紫芋あんの6つのお味のたい焼きをボールペンに詰め込みました。

 

カラフルで、優しい色のたい焼きから、こだわりの餡子がはみ出しております。

 

  りんご飴のチャーム

うさぎのお顔がついた、りんご飴をチャームにしました。


小さいけど、キュン🍎



 カニカンという金具を使っているので、簡単にあちらこちらに取り付けてお楽しみいただけます。

 

飴はレジン製です。



  いちご饅頭のチャーム


いちごのお饅頭


小さな苺のお饅頭のチャームです。

薯蕷まんじゅう(食べられる方)のレッスンを受けたとき、形が「おばけ」だったんです。


あー、デコ饅頭もあるんだな…と紅白まんじゅうだとピンクのお饅頭がありますし、白い生地でつぶを作って、抹茶味の羊羹をスライスして型抜きしてヘタにしたら可愛いなと思いついたのです。


ただ、なかなか実行には移せず、食べられないお饅頭になりました( *ˊᗜˋ* )

 

いちごとりのバッグチャームのサブチャームになっているものと同じものです。

 

 

  くまの三色団子マスククリップ

  うさぎの三色団子マスククリップ


小さなアニマル三色団子


マスクにパチンとはさんで使えます


くまバージョンは、ノーマルな三色団子、ピンクの三色団子、チョコの三色団子がございます。

うさぎバージョンは、ピンクの三色団子です。

 

 

 

これらの作品はこちらのイベントでご覧いただけます

↓↓↓

ハンズ札幌店

『フェイクスイーツパーティ』

 


♥️全国30名の作家による作品販売

 

🍪開催期間🍪

3/22(水)~4/9(日)

 

🍪開催場所🍪

ハンズ札幌店8階特設会場

※東急百貨店さっぽろ内

 

🍪開催時間🍪

10:00-19:00

(最終日は17:00以降順次撤収)

 

※営業時間・休業日については変更となる可能性がございます。

詳しくはハンズ札幌店HPをご覧ください。

↓↓↓



🍪イベント詳細はこちら🍪

なんと!作家リンク集あります❣️

↓↓↓


イチオシなんて、嬉しい♡と思っら、作家リンク集まで‼️ありがとうございます🙇‍♀️


みなさま、ぜひご覧下さいね。