こんにちは✨


フェイク和菓子作家 まめちよ です。


Kawaii☆Stars ラフォーレ原宿店さまへの出品に向け、制作に励んでいます。



ニスを塗って、ちっちゃな「くまちゃん三色団子」が仕上がってまいりました。


以前は、この工程での失敗も多くて苦手でしたが、今はツヤっとする瞬間がすごく好きです。



さて、ニス塗りに欠かせないのが、棒が付いた小さい洗濯ばさみのようなクリップ…


プラモデルの塗装などに使うための道具だと知らなくて、


メモスタンドの作品を作る時に、メモをはさむ部品として大量に購入したものなんです。


このクリップを使ったメモスタンド、しっかりはさめるので好きなのですが、フェイクスイーツにはちよっと目立ちすぎだなと思い、1度使ったきりお蔵入りとなってしまいました。


でも、今や、便利な道具として大活躍しております。


これを使う前は、少しずつ塗ったりして手間もかかり、失敗も多かったのですが、今は快適♡


「ペインティングクリップ」とか「塗装クリップ」という名称みたいです。


制作日記じゃなくて、道具の紹介になってしまいましたね。


それでは、また~👋



☆くまちゃんだんごの関連記事☆